✨ 自主返納 ✨ | interior4141のブログ

interior4141のブログ

『さぁ、インテリア大好き人間はこの指とまれ!!』
と始めた当Blogもいつの間にやら団塊オヤジの呟きに• • •


65歳で(株)日本国の正社員となり半永久??有給休暇を取得

今は気楽なシニアライフを楽しむ身として日々感じたことを書き留めていきます

老いについて

いろいろ

想いを巡らせていた先日


TVで

運転免許返納の話題が

取り上げられていた



そうだな

運転免許をとって

ちょうど50年か 


そろそろ

返納も・・・考えなくっちゃ




そう

これは

身近な問題だ


2年前

後期高齢者の免許更新をして


次は78歳  だから 来年

また更新の時期だ



返納か はてなマークはてなマーク

更新か ビックリマークビックリマーク



今の居住地は

埼玉の郊外


正直

日々の買い物には

車が必要だし

車を手放したら

生活に支障をきたす


だから


今のところ

もう一度 更新しようと思っている 😎





改めて

自分の

運転歴を

振り返ってみると



過去

保険使用した事故は3回


一番大きな事故は

43歳の頃


いつも買い物で通っている

交通量多めの片側一車線の道で

前の車にオカマをほってしまった




日常的に通っている道


いつもお世話になっている

ガソリンスタンドを通り過ぎながら


今日も混み合ってるな

ちょっと 目をやってしまった時


前の車が

右折のため

停車したことに気付かず

 つ と 思ってプレーキを踏んだが

間にあわず


ゴツン 当たってしまった 目目目



お相手の方は

軽い鞭打を患い


車の修理代 治療代を

保険で対応させていただきました



この道は

年に 何十回 いや いや もっと もっと 

通い慣れた道


そこで 右折する車は

それまでは

一度も無かった


まさかビックリマークビックリマーク


思いもよらなかった あせる目あせる目あせる

思い込みによる 前方不注意だった ガーンガーンガーン





その他には

50代半ばの頃 蕎麦屋の駐車場で

60代前半の頃 ドラッグストアの駐車場で

ちょっとした接触事故


どちらも

我の不注意 あせるあせるあせる



以上 3度の保険金使用事故

がありました



でも それ以後

この10数年は

違反はあっても事故は無い



因みに

過去の

違反は


一方通行違反1回

車線変更違反1回

スピード違反3回

一時停止違反3回


これって

運転歴50年で多い方なのかなはてなマークはてなマークはてなマーク




でも やはり

最近 確かに

ヒヤリハット

が 増えてきた


そう

咄嗟の判断力に 危うさが


だから

運転で第一に心掛けることは



イチニ 安全 

ニニ 安全

サンシがなくて

ゴニ 安全



今の相棒

チェスター

に語りかける



どうぞ あと

4年


ゆっくり運転に

付き合って下さい



そして

めでたく

80歳

自主返納

はてなマークはてなマークはてなマーク しようかな はてなマークはてなマークはてなマーク