interior4141のブログ

interior4141のブログ

『さぁ、インテリア大好き人間はこの指とまれ!!』
と始めた当Blogもいつの間にやら団塊オヤジの呟きに• • •


65歳で(株)日本国の正社員となり半永久??有給休暇を取得

今は気楽なシニアライフを楽しむ身として日々感じたことを書き留めていきます

美しい島
沖縄 阿嘉島



81年前
この島で
起きていたことを
正直 今まで知らなかった


先の 6/23 沖縄慰霊の日 
報道ステーション (テレビ朝日)
今まであまり知られていない
戦争の一面を
取り上げた



太平洋戦争
1945年4月1日
米軍は沖縄本島上陸作戦開始

沖縄諸島全土で
激しい地上戦が繰り広げられる

日本軍は
劣勢の中
沖縄での戦いで
少しでも時間を稼ぎ
最後の本土決戦に備える
ため 持久(要塞化)作戦に出る

日本兵と島民は
防空壕 洞穴に身を潜め
米軍の攻撃をかわし長期戦に
持ち込む作戦だ

最後は
降伏するのではなく
島民たちにも集団自決を強要した


そんな
過酷な戦闘下
6月 阿嘉島に再上陸した
米軍 ジョージ・J・クラーク中佐
山中要塞に身を潜める
日本兵 島民に
軍事力ではなく対話で降伏を求める


その呼びかけを
日本兵捕虜の
染谷まさゆきさんに委ねる



山の中腹にスピーカーを設置し
『 この戦いで命を落とすことが正しい選択か 』
を切々と訴える

この間
米軍は一切軍事力を使わず
染谷さんの説得だけで交渉を続ける

しかし
その呼びかけに日本側は沈黙したまま


呼びかけ始めて6日目
染谷さん 最後の呼びかけ


それを聞いて

阿嘉島守備隊長 が動いた
『 これからは自由行動でいい
米軍側に投降しようとも咎めたりしない 』


そして
米軍 日本軍とも武器を置き
砂浜での対話が始まる

しかし
守備隊長の最終返答は
『 天皇の命令がない限り降伏は出来ない 』


それを受けて
クラーク中佐
『 世界の相互理解と平和のために
それぞれの神に祈りませんか 』


これに
日本側も同意
全員がウタハの浜で 砂の上にひざまずき
祈りを捧げることとなった

こうして
阿嘉島での
対話による平和的降伏が実現した


ウタハの浜
での
小さな対話
から
生まれた
平和への祈り


戦争になれば
人びとは人格(人間性)を失い
想像を絶する残虐な戦いに向かう中

こんなに
冷静で賢明な美談があったことを知り
とても救われたような気持になった




そんなBlogを書いていた今
美輪明宏氏 の訃報を知った
享年91

生前
氏は
戦争の愚かさ 残虐さを訴え続けた


反戦の歌

原爆反対の歌


常に平和へのメッセージを

贈り続けてくれた

美輪さん


ここに

心からご冥福をお祈り致します
合掌