シンプルインテリアと北欧雑貨

植物が大好きな在宅ワークママです
夫・私・娘・トイプードルの3人+1匹暮らしです

少ないモノですっきり暮らす生活に憧れて
数年前から断捨離に励んでいます
どうぞ宜しくお願いします♡


フォロー大歓迎です


当ブログにはアフィリエイト広告や
プロモーションが含まれています




高校3年生の娘ちゃん。




いよいよ、大学受験に向けて

様々な決定を下していく時期となりました。








もうすぐ行われる三者懇談のために

前もって学校からプリントが配られ

【子の希望を書く用紙】

【親の希望を書く用紙】

をそれぞれ記入しました鉛筆




前もってきちんとした意向をある程度持って臨んで欲しいからなのかな?それとか、当日親と子の間で意見の相違で揉めたりすることのないようになのかな?どちらにしても、この方法は効率的になってとても良い方法だと思いました。




この用紙はもう随分前に提出していて

詳しい内容を覚えていませんが

子の用紙にも親の用紙にもそれぞれ



  • 志望する志望大学の優先順位
  • ↑この希望受験方法
  • どうしてその大学を志望するか
  • 一人暮らしをしていいか否か
  • 一人暮らしをするとしたらどの地域までOKか
  • 受験に使える費用はいくらか
  • 懇談時に質問したいこと



このような内容があったと思います看板持ち








娘は高校1年生の時から

ほぼほぼ志望校は決まっていて

そのために高校1年生の時から

様々な講義やイベントにも参加。

(推薦も頭に入れています)




志望校の詳細についても

何でも話したり相談してくれているので

私自身、娘の想いもよく知っています。




なので、子の意向も親の意向も合致!

どちらの用紙にも書いた内容も一致!




そして、私、

貴重で短い懇談時間を無駄にしないために

不安点や疑問点も予め出しておきたくて

入試日程をカレンダーに落とすところまで

やっておきました鉛筆




このお陰で、A大学の合格発表日の翌日にB大学の公募制推薦願書の締切があることに気付いたりしたので、願書の準備が間に合うためにどうするかなど聞いてこようと思いました。




ちなみに、ウチの志望校

偏差値(ベネッセ)、通学時間は

⬇︎こんな感じ。

娘は自宅から通える⚪︎⚪︎学部のある大学を志望!(地方に住んでいるのでこの条件に合う大学の選択肢はとても少ないですが、今のところ4つの大学を視野に入れています)




① 9月〜12月[総合型選抜・公募制推薦]

  • 第一志望: 国立A大学[57](2時間)
  • 第二志望: 私立B大学[56](1時間)
  • 第三志望: 私立C大学[58](2時間)


② 1月〜[一般]

  • 第一志望: 国立A大学[57](2時間)
  • 第二志望: 私立B大学[56](1時間)
  • 第三志望: 私立C大学[58](2時間)
  • 第四志望: 私立D大学[53](1.5時間)



通っている高校の偏差値は62ですが、高校と大学の偏差値は基準が違いますからね…模試の結果からすると何処も判定は厳しく不安な状況です(汗)




一刻一刻と受験に近づいています。

もうあと数ヶ月で受験が始まるんですよね…




娘にはどうしてもやりたい仕事と

その大学で学びたいという夢があるので

叶えてあげたい!




ありがたいことに

勉強は進んでやっているので

母としては無理をしないよう見守ることと

塾の送迎、栄養管理くらい看板持ち愛








ほぼ毎日、塾通い。

塾の授業のない日も

自習室で23時まで勉強する日々。




元々早寝(21〜22時就寝)だった私が

この送迎に慣れるまではなかなか大変でしたが

ようやく慣れてきたところですニコニコ

こんなことくらいしか応援できないのであえて仮眠(昼寝)を取るようにして身体を持ち堪える対策をとっています(笑)




さぁ、まもなく夏休みひまわり




子はもちろん、親もファイトでーすグー炎

受験終わったら娘と2人で旅行に行くぞ〜!





大学受験◎おすすめ本


▼子どものメンタル

  



▼親バージョン

  



▼大学を知る!











イベントバナー

 





暑さ&節電対策






買って大正解な夏グッズ太陽





アラフィフの拘りバレエ






イベントバナー

 


▽北欧ネタや100均ネタ、時々トイプー話など発信中♩

どくしゃになってね!
 
▽私の愛用品・おススメ品随時更新中٩꒰。•◡•。꒱۶
 
▽北欧好き&収納好きさんのブログも参考になります▽
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ニトリ・カインズ・IKEA・無印良品・無印良品週間・フライングタイガーコペンハーゲン・100円均一・300円均一・100均・100円ショップ・セリア・ダイソー・キャンドゥ・3coins・スリコ・しまむら・GU・ジーユー・UNIQLO・ユニクロ・プチプラ・フランフラン・北欧・モノトーン・インテリア・雑貨・家電・北欧雑貨・北欧インテリア・ホワイト化・ナチュラル・アンティーク・ナチュラルキッチン・DIY・収納・クローゼット・整理整頓・整理収納・ミニマリスト・断捨離・トイプードル・イッタラ・ダンスク・マリメッコ・アラビア・リサラーソン・ムーミン・ミナペルホネン・staub・ル・クルーゼ・白山陶器・アクタス・ふるさと納税・観葉植物・ハオルチア・塊根植物・ウンベラータ・メダカ・グッピー・幹之・青メダカ・購入品・星野源・鳳凰メダカ・鳳凰改・子育て・夫婦喧嘩・離婚・浮気・不倫・嫁姑・シンママ・シングルマザー・節約・家計・給料・卒業式・入学式・スーツ・フォーマル ・ママコーデ・パンツスーツ・コーディネート・卒業式コーデ ・入学式コーデ ・卒園式・入園式・高校入試・高校受験・入試・公立高校・脛骨高原骨折・プラトー骨折・高原骨折・骨折・リハビリ・荷重 1/3 1/2 2/3 全荷重 歩行 歩行訓練 松葉杖 車椅子