家族関係はインテリアが9割

 

 

共働き家族のための

理想の1年後を先取る

インテリアコーディネーター

島村知子ですにこ

 


手帳サロンの火曜日クラスでした。

 


先日受けた

家族のインタビューを

インタビュアー鎌鹿さんが

まとめてくれたので

ご紹介します。




家族関係はインテリアが9割



インテリアを

コーディネートするちこさん、



インテリアが家族に与える影響を

例を挙げて教えてくれた。



「ダイニングテーブルの座り方1つでも、

家族関係が変わります。



例えば、上座(入口から最も遠い席)に

子供が座ると『ワガママ』な子に育ちます。



これは、下座に座った親が、あれもこれも

子供のために動くような座り位置に

なってしまうからです。」






確かに、
子供が上座に座ることをイメージすると

食器を片付けたり、
運び忘れた調味料をキッチンに取りに行く
親の背中が思い浮かぶ。



他にも、最近の

テレワーク時代では

『家族が近くなりにくい』

インテリア選びが増えたとちこさんは言う。



「例えば、夫婦で自宅で

お仕事をしていると、

食事も、仕事も、全部同じ

空間でやっているので、

プライベートと仕事の垣根が

無くなりがちです。

以前はソファを選ぶときも、

2〜3人で横になって、

テレビなんかが見れるソファが

当然のように選ばれてましたが、

今は、パーソナルソファー

と言って、一人座りのソファーを

複数選ぶご夫婦やご家族が

増えています。

みんながタブレットを持っていたり、

スマホを持っているので、

家族それぞれが

自分のスペースで好きなことをする、

というスタイルが増えていますね。」




→なるほど、これまでは

家族の距離が縮まったり、

家族で一緒のことをする、



という前提でのインテリアだったが、


今は、『近づきすぎない』

『お互いのスペースを尊重する』

インテリアへと変わってきている。




家族関係は『模様替え』が

処方箋だったりするかもしれない!!

と思った(^o^)




ちこさんは、カウンセラーとしても

活動されていたんですね。


夫婦関係について、

突っ込んで質問をしてみた。



鎌鹿:

夫婦関係だったら例えば最近は

「お互いやりたいことを尊重する」みたいな

風潮がありますよね。



ちこ:

「そうですね。

でも私たち40代の世代は

ちょうど新しい考えを

受け入れながらも、


自分の親は団塊世代で、

男尊女卑的な思考も

残っているから、



分かってはいるけど、

尊重できないときが

多かったりします。



例えば、男性が家事も

手伝う時代になったけど、

やっぱり「手伝う」だけで

本当は女性がやるものと

思っていたり、



女性なら

『子育ては母親の責任だから、

頑張らなくちゃ』と肩肘張ってしまったり。



男性も女性が働くことを認めているけど、

大黒柱は自分だから、

『男の年収のほうが高いのが当たり前』

と思っていたり。



一昔前の母親像があるので、

子育ては絶対手抜きできないと

思っている人も多い。



フルタイムで働いているから
専業主婦のようには時間的に無理なのに

子育てに専念できず、

自分はダメな母親だと思って

落ち込む人も多いんです。」




鎌鹿:

ちこさん的にはこれからの

家族は、どういう風に

なっていって欲しいと

思いますか?



ちこ:

「家族はいろんな形が

あって良いと思いますが、

家族の中で、お互いの意見や

価値観がすり合わせ出来ていないと

結構しんどいです。



奥さんが思っている家族像と

旦那さんの家族像が違うと、

言っていることが

噛み合わなくなりますよね。



さらにそれを見ているお子さんは、

どうしたらいいか

わからなくなりますよね。



うちの家族はこうだよね。

というのが、各家族で共有されていれば、

どんな家族の形があっても良いと思います。



例えば、お母さんが、

勉強しっかりしなさい、

と言っている反面、お父さんは、

いや男の子は自由に育てていいんだよ。

と言っていたりすると

お子さんは迷ってしまうので。



いろんな形を選択できる世の中だからこそ、

それぞれの家族で「核」というか

「軸」がないとフラフラして、

やがて倒れることもあるので、

それは大切だと思っています」






↓↓

自由だからこそ

主体的かどうか

が問われる。

これは家族、仕事、

人生そのもののことに思える!!



自分はどんな家族にしたいか?

あなた自身で考え、感じ、共有し、

自分だけの家族の形を主体的に

作る人が増えてほしいと思います!!





サムネイル


​鎌ちゃん、ありがとうございます。


ほんとその通りで、
家族関係って
自分で意図して育んでいくもの。


だからこそ、
どんな親子関係でいたいか
どんな夫婦関係でいたいか
そこから住環境を作っていくと、


なりたい関係に近づいていきます




鎌鹿さんは

「1000人に聞いた家族って何?」

本を出版するために家族について

インタビューを重ねておられます。



インタビューオッケーグッド!という方は

こちらから取材を受けてみてください。



*鎌鹿さんのFacebookに飛びます。






インタビューを受けた時の記事

▶︎ 家族ってなんだ?

▶︎ 続 家族ってなんだ?



家族の共通認識の作り方と
もう一つ大切な事について書きました。



◆島村知子のメルマガ

>読む

 

 

◆ZOOM対応 90分おうちコンサル

3月は満席

4,5月を受付中~

image

> 詳細を見る・申し込む

 

 

手紙 【無料】メールレター → 島村知子のメルマガ
内容から講座を検索 → サービス一覧
 お問合せはこちらから   お問合せ
  SNSのフォロー大歓迎!  facebook Facebook / Instagram Instagram / 基本タイプ Twitter
ブログ記事のシェア・リブログもご自由にどうぞ。コピーする際は出典として当ブログのリンク記載をお願いします。