こんにちはにこ

家庭も、仕事も、私時間もほしい

よくばり女性のための賢いインテリア

家族空間プランナー 島村知子です。

 〉詳しいプロフィールはこちら

 
 
 
1冊の本を探して本屋さんへ。
発売日に行ったのに、
探せど、探せど本がない。


おかしいな。
本を書いたご本人に今日だって聞いたのに。




あっ、検索機を発見。
検索してみる。


あった、あった。
レシート状にビーっと紙が出てくるので
場所を確認すると、、、


いつもなら書いてある
棚番号がない


1人で探すのは諦めて
本屋さんに聞いてみました。


「ちょっと待ってくださいね」
 と声をかけられて
探してくれること2、3分。


「おかしいな。お待ちください。」


、、、


もう一度、調べなおしてくれて。


「申し訳ありません。
本日発売とのことでしたが
当店には11/2に入荷予定でした。」


と。


近隣の本屋さんも探したけれど
その日は見つからなくて。


で、11/2、3と本屋さんが空いている時間に
体があかなくて
11/4に行ってみたのです。


また探しました。
でも、探せど、探せどない。
再び、ない。


なんでーーー!?


本屋さんに
再び聞いてみました。


たまたま前回と同じお兄さんで
数日前のことを覚えてくれていて
調べてくれました。


すると申し訳なさそうに
「すみません。もう売れてしまって。
入荷はしたのですが、、、」


えーーー!

いや、おめでたいのですが。
うれしいのですが。
どこへ行ったら買えるんだ(笑)!


私が探していたのはこの本。



結局、お隣の書店で見つかりました。


小説なんだけど、スルスル読めて
読んでいてほっとしたり、
ハッとしたり、
ポロポロ涙がでてきました。


幸せに働くってこういうことか。


本の中に出てくる人が
みんな魅力的で名言が多いの。


小説なのに初めて線を引きました。
メモを取りました。


この本は数年前に発行された本です。
それが今回、タイトルが変わって
リニューアルしました。


最初はこんな黄色の表紙でした。
著者の春さん、奥さんのエツさんと一緒に。


それが数年たって
今だからのタイトル
HSPサラリーマン
に変わってのリニューアル。




私、古い物が大好きです。


飴色のアンティーク 家具。
味のある古民家。
おじいちゃんから譲られた掛け時計。
今も着ている母のおさがりニット。


古いのに今も残っている物って
大切に、大切に愛情をかけられて
今ここにある。


アンティーク 家具は
飴色になるまで磨かれて
代々引き継がれていたりします。


すごく愛情を注がれているから
時を経てもあるんですよね。


この本もすごく
愛情をかけられている感じがします。


本の装丁が変わって
タイトルが変わってリニューアルするって
出版社さんがそれくらい手間を掛けても
みんなに届けたい本だと思うから。


それだけでも
読む価値のある本だと思っています。


そんな風に思われる本は
ただのノウハウ本とは違って
長く愛される、生きることの本質が
描かれていると思うから。


家庭も、仕事も、私時間も
よくばりたいあなたにおすすめしたい本です。


幸せに働くことの本質がわかるから。


そしてその幸せに働く事って
つながりを作ることにつながるから
結局は
家庭も、仕事も、私時間も
全部幸せにシフトしていく。


そんなエッセンスが詰まった本です。



繊細なHSPさんだけじゃなくて
私みたいにHSP気質ゼロの人でも
楽しく読めるよ。


こちらも見てほしい動画






ほしい未来を作る

賢いインテリア講座

image

▶︎詳細、お申し込みはこちらからお願いします

 

 

 

こちらもおすすめ。
読むだけで心とおうちが整うメール。
▼▼▼こちらをクリック