こんにちは
家族空間プランナー 島村知子です。


昨日は大人の社会科見学。


日本No1に何度も輝く
シャトレーゼ大宮櫛引店へ行ってきました。





オーナーの砂川邦夫さんはコーチングを用いて
スタッフの育成をされている人材育成のプロ。
そんな名コーチでもあり
ストレングスファインダーの講師でもあり
ケーキ屋さんのオーナーでもあります。




全国に484店舗もある中で
なぜ何度も日本一に輝くことができたのか!
その秘密をすべてオープンに話してくださいました。


しかもオーナーである邦さんだけでなく
店長さん、スタッフさんからの視点でもそれぞれ聞くことができました。


同じ話もそれぞれの視点で聞くので
さらに理解が深まります。


やはり20年の間には色々波があったそうですが、
なんと店長さんも店舗のオープニングから
ずっといらっしゃるんだとか。


アルバイトで入ってそのまま社員さんに。
離職率がとても低く、
アルバイトの方も4年以上続けられる方、
4兄弟全員がアルバイトしにくるなど、
普通じゃ考えられない居場所になっている様子。


お店の前にはバースデーケーキご予約のお客さまにこんなうれしいサプライズ。これはうれしいですよね。


朝礼もなければ、ミーティングもない。
マニュアルもなく全部口頭で伝えて
メモも取らないスタッフ教育をされているというから驚きです。


その秘密は
アルバイト、社員、オーナーなんていう立場のない
風通しのいい関係づくり、居場所づくりにありました。


邦さんも昔は
「あれやれ、これやれ」と伝えていたそうですが
コーチングを学んで以来、
スタッフさんにも気持ちよく働いてもらおうと
「どうありたい?」と意見を聞くようになったそう。




すごーい、そんなオーナーさん嬉しかったんじゃないですか?と思いきや、、、


スタッフさんはなんと全員が
「オーナー、急になんなんですか?」
「そういうのやめてください」と逆に溝が開いたんだとか。


あぁ、これ家族に似てるな。
家族空間プランニングを学んで
家族関係を良くしようとした奥さんが
旦那さまやお子さんの意見を聞こうとすると
必ずと言っていいほど
急に何?なんか居心地悪いんだけど、、、ってなる。


人って多少の不満はあったとしても
今までの状態が1番居心地がいいから
変化の兆しに抵抗が出てきちゃうんですよね。


例えそれが良くなるきっかけかもしれなくても。



で、邦さんはどうしたか?
諦めずにコーチング的関わり方を続けたそうです。


変化のタイミングに諦めずに
定着するまでやり続ける。


そしたら店長さんが仕方なーく興味を持ってくれた(笑)。


そこからスルスルと
スタッフさんに浸透していき、
なんと売り上げも好調になっていったそう。




邦さんや店長さんが
スタッフさん全員がより良い関係を築くために
今も意識しているのが
不安がない状態を作ること。


わからないことを聞ける環境や
感じたことを伝え合える関係。


これって家族関係にも言えること。


安心、安全な居場所だから
意見も言えるし、わかりあえるレベルで
コミュニケーションがとれます。


女性ばかりの職場ですが
ありがちなギスギス感今では全くなく
お子さんの熱で休む人がいても
お互いさまの意識が浸透している。


仕事でこんな関係が築けるなんて
本当に素晴らしいなと感じました。


実際、お父さんのように邦さんに
就職の相談をしたりもあるそう。
ある意味、お父さん以上!


トップ1%会社訪問。
とっても楽しい時間でした。
邦さんはじめ、シャトレーゼ大宮櫛引店のみなさん、
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。


お土産にお菓子までいただいた。
数あるお菓子の中で、わが家でのダントツ人気は
こちらのドーナツ。



もちもちで美味しくてあっという間になくなりました。
もっといっぱい入っていたけど、
みんなでパクパクいただきました。


お店を訪れるだけで
そんな家族のような地域に愛されるお店の
雰囲気を味わうことができるので
お菓子と一緒にお店の雰囲気も味わってみてください。


日本No1のお店はこちら