こんにちは。

空間デザイナーの芳西まりです。

関西を中心に、海外インテリアコーディネート・リノベーションのお仕事をしています。

Profileはこちら♡

 

 

今日は前回の続きから。

 

インテリアのセオリーは、3~5色にまとめること!

・・・なんて巷では言われたりもしますが、

 

 

海外みたいなカラフルなインテリアも素敵ですよねラブラブ

 

 

 

でも・・・

 

 

●カラフルは憧れるけど、ごちゃごちゃしそうで不安。

 

●インテリアのルールを守って色を減らすのはなんだか物足りなくて嫌!

 

●色をいくつか使いたいけど、カラフルポップなイメージとは違うんだけど・・・

 

●そもそも、カラフルなインテリアってどこに行けば買えるの?

 

●海外みたいな配色ってセンスがないと難しそう・・・

 

なんて、

 

 

 

ちょっと最初のハードルが高くなりがちなのも事実笑い泣き

こんなソファーなんて、その辺で売ってるのほとんど見たことないよ!!

日本の家の壁で、一部屋丸ごと真っ青とかも滝汗

 

 

 

でも、

2020の年ドイツのハイムテキスタイル(世界的なホームテキスタイルの見本市)では、

MAXIMUM GLAMっていうトレンドが発表されているんですね。

 

※画像はお借りしました

 

これはスパンコールに、エコファーに、サイケ柄に...って日本人感覚だと

大分コテコテ過ぎひんゲローっていうくらいの盛ったファブリックの組み合わせと、

ポールダンサーのshowtime赤ワインまであるっていう

なかなかエキセントリックなトレンドブースだったみたいなんですが。

 

これがトレンドだから良いよ!!とかではもちろんなくてね滝汗

 

 

要は

 

挑戦的で、自由なんですキラキラ

 

そこが伝えたいポイント!

 

 

 

 

 

 

なので、今日は

 

自由で個性あふれる空間に♡

オシャレなミックスカラーインテリアのお話

をしていきたいと思います。

 

 

 

まずは基本のキから。

 

●トーンを合わせて♡

 

トーンというのは、上の表の様に、

彩度と明度が似たもの同士の集まり。

 

よく言われるのは、

トーンが同じだとまとまりやすい

ということです。

 

 

 

淡い色の組み合わせなら、優しい空間に。

 

 

トーンが落ちると、全然イメージが変わりますよね。

トーンを合わせると、とてもまとまりやすいので、

色んな色を使いたい方に是非オススメです♡

 

 

 

 

●見せたいものと見せないものの差を明確に。

 

 

これは以前、家電選びの記事で書いたことがあるのですが、

 

ソファや、ラグ、クッション、アートなど、見せたい場所に色を使ったとき、

 

ソファと同じ色だから・・・・と、

何でもかんでも、同じ色の雑貨や日用品を選んでしまうのはオススメしませんえーん

 

特に目立たせたくない日用品(ゴミ箱、ティッシュケース等)は、隠すか目立たない色にするのがベター。

 

また、あまりに好きな色ばかり選んでしまっては、

アクセントカラーがアクセントカラーでなくなったり、インテリアのバランスが崩れがちです。

 

色のバランスはどうかな?と思ったときは、

お部屋の写真を撮ったり、遠くから客観的にその場所を見ると分かりやすいかな?と思いますウインク

 

 

 

●色の「背景」にも気を配る

 

 

このインテリアは、色のトーンを合わせる!という法則にさえ当てはまっていません笑い泣き

ブルーとピンクのトーンは全然違うのが分かりますか?

でもなぜかそんなにごちゃごちゃしないのは、

床も壁もテーブルの天板もチェアもみーんな色が白いから!

 

大きな面積を占めるところがほとんどホワイトだからなんです。

 

見せたいカラー以外の部分に、たくさん色を使わない!というのもまとまるコツです。

 

 

 

また、

壁と床だけが、カラーを引き立てるわけじゃなくて、

 

色の「背景」には、インテリアも含まれますウインク

 

 

例えば・・・

カラフルなクッションなら、

「背景」はソファ!

同じカラフルなクッションでも、

ソファの色(グレー・ホワイト)によって、イメージが変わりますよね!

あなたなら、華やかにしたい?ちょっと落ち着かせたい?

 

 

でも、

暗い色の背景なら、色が落ち着いて見えるか!?

というと、そうではなくて・・・・滝汗

 

これも、色の対比が関係しています。

 

 

 

 

例えば、

 

白い画用紙に黄色の色鉛筆で書いても見えにくいし、

 

逆に注意喚起の看板に黄色と黒が多いのは、色の対比ではっきり見えるからなんです。

 

 

詳しい色の見え方はこんなサイトがあったので、ご参考までに♡

グレーで見えにくくなるのは、レッド・グリーン系だそうです。

 

 

 

カラフルインテリアに限らずですが、

 

インテリアを購入して、

お店で見た時と、イメージが違うーチーン!!

 

と思った場合は、

 

意外とこの「背景」による違いも大きいのでは・・・と感じています。

※画像はお借りしました。

同じようなラグでも、ホワイトとダークブラウンの床材での差が凄い。

 

なので、

インテリアを選ぶ時はおうちにある「背景」と合うかどうかを気にしてみて下さいね♡

 

 

 

いかがでしょうか。

色の世界ってなかなか奥深いですよね真顔キラキラ

 

まだまだ、素敵なカラフルインテリアをたくさんご紹介したいのですが、

画像だらけになってしまったので今日はこの辺でラブラブ

 

 

 

 

 

Instagram

インテリアコーディネーターの日常を綴ってます。