使われない電化製品が自分で方をつけた話 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

家で書類を片付けていたら…



せいろの説明書が


一枚パラリ。



そうだ!


ラミネートして、


せいろの入っている引き出しに


一緒に入れておこう!


…と、閃いて


久しぶりにラミネーターを出して


フィルムを見ると…



あら、最後の一枚。






取扱説明書をフィルムに挟んで


ラミネーターのスイッチオン!




あったまるのに


時間がかかるのよねーコレ。




ラミネーターが温まるのを


待ちながら


キッチンで夕飯の準備。




チラッと見ると


スイッチが赤から緑に変わったので


やりに行こうと


踏み出した時





痛っ!


何かを踏みました。




言ってみたら、


きゅうりのとげでも


刺さったかのよう。




全く〜。



ぶつぶつ言いながら


取説を挟んだフィルムを入れると


スーッとラミネーターに


吸い込まれて行きました。





ん???



A4のフィルムは、どんどん吸い込まれるのに


ラミネートされた部分が


出て来るはずの背面から


出てこない!




え???



あ、コレがいけないのか!



慌てて、紙受けのハリガネが


ちゃんとはまっていなかったのか!


…と、取り外しましたが


ラミネートされた紙は


出て来ず…





全て吸い込まれました。ガーン




慌てて、スイッチをオフして


ラミネーターが冷めるのを待って


後らを見ると


チョビっとだけ


出ているのが見えたので




毛抜きで引っ張りましたが


むり。



端っこが


グジャグジャに折れて


重なっています。




ピンセットで何とか撒き直して


取り出そうと四苦八苦。




ようやく出て来たので


力任せにひっぱり出すも


途中からどうやっても


出てこない。




ネットで調べたら、


分解は絶対ダメ!


元に戻せないから。


修理に出して!


でも、お金かかるよ!


書い直した方が安い!




…なるほどねー。


もう、10年近くしまいっぱなしだし、


もう手放せということか…。




オットに声をかけて


引っ張ってもらいましたが


出て来ず、




ドライバー取って


絶対に直さないよ


まぁ、もう捨てるからいいや。


でも、紙が入ったまま


捨てるのもなぁ…





そんな会話のあと、


オットがばらし


予想通り直せず


ラミネーターは


捨てることになりました。




多分使える状態なら


使わないのに


ずっと仕舞い込まれるだろう未来を


ラミネーターが


もう、やめてね。それ。


と、自分で方をつけたように思えました。




電化品もしまいこんでおくと


使わなくても劣化しますよ


…と、片付け講座での


自分のセリフが頭によぎった


出来事でした。



それではまた!