森の中でヨガ体験 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

今日は、


ヨガのイベント(森下久美子さん開催)


参加した話です。






 

 

 

場所は、長沼公園にある

 

「鎌田鳥山」






 

 

ここは、森の中にあって、

 

ジブリの宮崎駿監督も来られたとか・・・

 

映画「千と千尋の神隠し」の

 

初めの車のシーンでも

 

看板が描かれています。

 


右の窓の外にある看板

 

 






10時に家を出て


教えられた通り、

 

野猿街道から細い道に入ると

 

舗装されていない砂利道で


半端ないガタガタ。ガーンガーンガーン



 

 

 

 

まさに「千と千尋」で


お父さんが


家族が止めるのも聞かず、


車でガタガタ道を疾走する


初めの場面のよう。






私は、ハンドルを取られながら


スピードを出さず


ゆっくり進みました。




今時、こんな道があるとは…。爆笑

 

 



 

途中、道が二股に別れ、


どっちに行けばいいのか


迷いましたが、


右の道へ。



 

本当にこのまま行っていいのかな

 

・・と、ちょっと不安に。キョロキョロ






しばらく行くと

 

「鎌田鳥山 専用駐車場」


と、書いてある看板があり、

 

ほっとして入りました。照れ

 

 





 

駐車場は、


かなりの傾斜で


ドアの開け閉めが重いこと!爆笑

 

 




ドアをロックして


見上げると、看板が…。





あそこから登って行けば


鎌田鳥山に着くらしい。






初めこそ、石の階段でしたが


あとは、


獣道のような


舗装されていない細い山道。





時折、枝を手でよけながら


登りました。


(高尾山の登山道の方がよっぽど整備されている)









 


 

分かれ道を通り過ぎ


「本当にこの道でいいのかな・・」キョロキョロ

 

と、半ば不安になりながら

 

登っていくと、廃屋が見えました。

 

 





 

「ほんとにここで

  大丈夫だよね???」ガーンガーンガーン

 




さらに登ると

 

ようやく、それらしい木造家屋が見えてほっ。照れ

 

 



 








開始30分前についてしまったので

 

とりあえず

 

「おはようございまーす!」

 

と、玄関で声を出してみましたが、

 

返事がない。キョロキョロ

 

 



 





また、

 

「おはようございまーす!

  誰かいませんかー?」

 

と、大きな声を出してみたものの

 

反応なし。キョロキョロキョロキョロ

 

 





 

困ったなぁ・・・と、思っていたら、

 

そのうち、人の気配がして男性が現れました。


カフェをやっている方だそう。




 

 

「今日、ここでヨガをやるって聞いてきたんですけど、

 

早すぎちゃって。

 

ここで待っていてもいいですか?」

 

と、訊いたら、

 

上がっていいと言われたので、




 

 

 

靴を脱いで、階段を上がり、

 

囲炉裏端に座っていました。





 

別の男性が階段を上ってきて、


「奥さん、どこから来たの?」


と、声かけられたので


しばし、おしゃべり。


近くにある美術館の人らしい。




 

初めにあった男性から

 

「美術館、近いから、

見てきたら?」

 

と、声をかけられたので



 

あと15分あるから

 

行ってみようかなぁ


・・・と、思って玄関に行くと

 

 

 

 

森下先生やカメラ担当のお嬢さん、

 

参加者の方たちが


ゾロゾロ、通を上ってきて

 

玄関で合流できました。照れ

 

 




 

レッスンの開始時間になり


どこでもいいと


森下先生に言われて


それぞれ好きな所に


ヨガマットを敷いて準備。




私は、


窓が2箇所開いている


囲炉裏のところに

 

ヨガマットを敷きました。

 

 



なぜか、先生の方が低い場所。爆笑

 




かつてエアロビクスでお世話になった

 

ベテランの森下先生は

 

参加者の体調や身体の具合で

 

その場でメニューをアレンジしてくれるので

 

リウマチで肺炎の私も

 

安心して参加できます。



ヨガというより


ヨガをベースとした


森下流体操という感じ。ウインク







静かに流れる音楽と


鳥のさえずりや


木の葉の風にそよぐ


自然の音に包まれて


自分の呼吸や


心地よさを感じながら


身体を動かしました。









とても癒される時間。照れ








最後の瞑想の時間は


この日、誕生日の息子が


生まれた時のことを思い出し




幸せと感謝の気持ちを


味わうことができました。照れ










そして…


ヨガの終了後、コーヒータイム。



火曜と水曜だけ、


鎌田鳥山で


カフェを開く、


一級建築士の落合さんが入れてくれたコーヒーはとても美味しかったです。





焼き物のコーヒーカップも素敵。

デンマークのクッキーも美味でした。

 

 



 

初めてお会いした


参加者のお二人の話も


とても興味深い内容で

 

ぐいぐい引き込まれ…爆笑







NASAの地球の音なんて

聴いたの初めて。爆笑





 


 

 

 

コーヒータイムの後は、

 

ちょっと、お散歩。



そして、解散。



 

 

帰宅するころには、

 

おなかペコペコで

 

昼ご飯をペロリ。

 



 

相当疲れていたみたいで

 

眠くなり、気がついたら


17時半。


3時間近く寝てました。爆笑




森の中でのヨガ体験の話、


いかがでしたか?


ちなみに鎌田鳥山は


火曜、水曜日のみ


カフェをやっていて


あとは、お料理のみだそうです。



聞く所によると、HPをアップしたら

人が来すぎてしまい、HPは閉鎖したとか。



今日も最後までお読みいただき、


ありがとうございましたニコニコ




まるとハウスHP