華摘薬膳茶房@八王子みなみ野 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

今日は、ずっと行ってみたかった


「華摘薬膳茶房」さんに


行くことができたので


そのお話を…。








「ヤスダさん、


八王子みなみ野にある


華摘薬膳茶房(かつみやくぜんさぼう)


って、知ってます?」






八王子市の整理収納アドバイザー2級講師の


宮入京子さんから


「華摘薬膳茶房」の話を聞いたのは


確か、一年以上前のこと。





その時、


リウマッチャーの私は


東洋医学に興味津々で


「知らない!


どこにあるの???」


…と、食いつきました。爆笑







聴けば、個人宅の薬膳カフェで


週に2日しかやっていないとか…。






インスタで見つけて


どうやって予約するんですか?



と、華摘薬膳茶房さんに


訊いてみたものの





結局、一緒に行こうと思っていた


姉の休みと曜日が合わず…。


残念!


今はタイミングが合わないらしい。







いつか


「一緒に行きましょう」


と、誘ってくれた


京子さんが行く時に


連れて行ってもらおうウインク


と、思っていました。






そして、


一年ぶりに


八王子のもう1人の認定講師


杉江麻理子さんと3人で


情報交換のために会うことになり…







今日、行ってこられました!爆笑



庭には、鳥が遊びに来ていましたよー。

とても良い気が流れる、おしゃれな空間。






話に聴いていた通り


たくさんのカップから


好きなカップを選び





初めにバランスシートを書いて、


身体の状態を診断していただき、


今の私の身体の状態に合ったお茶を


選んでもらいました。







店主のかつみさんが


薬膳について


色々レクチャーをしてくれますが


素人の私にも


とてもわかりやすかったです。照れ







選んだいただいた


薬膳的効能のある


ハトムギやクコの実などを


ガラスのポットに移し


お湯を注いで3分。



私が選んでもらったものは、全て食べられるとのこと。


2杯お茶として飲んだ後、


もぐもぐいただきました。ウインク





こちらは、それぞれの効能を書いたモノ。




美味しい薬膳茶は、こちら。


私が直感で選んだカップとお茶…幸せなひととき。照れ





季節感溢れる


葛切りも一緒にお願いしました。




シロップも薬膳







インテリアもとても素敵で


飾られた手作り作家さんたちの


作品についても


あれこれお話を聴いて


とても楽しかったです。












突然、麻理子さんが


私の顔を見て


「智子さん、ほっぺた、真っ赤!びっくり


と、言いました。


「血の巡りが良くなったんじゃない?」




鏡を見なかったので


自分では確認できませんでしたが、


京子さんもそう言っていたから、


確かに薬膳茶が効いたみたい。ウインク





華摘薬膳茶房…おすすめです。





さて、我々講師3人


それぞれ1年後には


どんな風に進化しているのかな?




自分らしく進化を遂げたよ!


と、胸を張って2人に報告できるよう


動いて行こう!


と、思ったヤスダでした。




それではまた!