仏壇の模様替え | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

突然ですが・・・

 

あなたはの家に


仏壇はありますか?








我が家には、仏壇はありませんが、


今日は、実家の仏壇の中を


模様替えした話です。







そもそも、どうして


急にそんなことを調べ始めたのか


思い出せないのですが…





ある日、ネットで


仏壇のことを


調べていました。






まず、仏壇の向き。


ネットで調べてみると


宗派や考え方によって


違うとか…。


結局、どちら向きでも


良さそうです。


実家は東向き。






そして、仏壇の上に


空とか


雲とか


書いてある紙を貼る。



これも私が高校生の時に書いた


雲が貼ってあるのでOK🙆‍♀️。






そして、仏壇の中。





実家の小型の仏壇は、


上段、中段、下段の


三段になっています。





仏具屋さんのサイトによると、


上段には、掛け軸や仏像を


置くそう。





そして、中段に位牌。





そして、その下には


鈴やお線香などを


置くようです。




実家に行く用事があったので、


手を合わせながら


仏壇の中をみると…




上段には


小さな仏像と位牌。




中段には、


一対の金の花と、お茶。



下段には、


お盆の時など生花を飾っている花瓶に


お線香やろうそく、鈴など。




にわか仕込みの知識で


模様替えをしました。



まぁ、入っているのが、


祖父と祖母なので


孫の私ならたとえ間違えても


仕方がないなぁ…と、


許してくれるでしょう。




手を合わせて


ちょっと、ごめんなさいね。


動かすよ。


と、挨拶をして




上段は、


真ん中に仏像。


両脇に金のお花。




中段は、


右端に位牌。


真ん中にお茶。




下段は、


左から、


花瓶、お線香、お線香立て


ろうそく、鈴と鈴を鳴らす棒





上段がスッキリしたし


中段の位牌もよく見えるし


何だか良い感じ。





母を呼んで


見てもらうと


何だか良くなったみたい


…と、いうことでこれに決定。




おじいちゃん、おばあちゃん、


お疲れ様でした。


と、手を合わせて終了。




今日のブログもここまでです。


それではまた!


最後までお読みいただき、


ありがとうございました。ニコニコ