GWに掃除する | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

GWになるのを待って、

 

気になっていたことに着手。



 

 




 

それは…



キッチンの換気扇の掃除


浴室のドアにフィルターを貼る


 浴室の換気扇にフィルターを貼る



…の3つ。

 


 

 




 

キッチンの換気扇は

 

昨日、フィルターやシロッコファンなどは

 

洗って乾かしており、

 

換気扇の外せないところも

 

拭き掃除したのですが、

 

 

もうちょっと、内部を掃除したくて

 

今日、掃除しました。

 

 

・・・と、いうのも、

 

実は、築18年の我が家。

 

初めのうち、

 

使い捨てのフィルターを

 

使っていなかったので、


中がかなり汚れてしまったから。

 

 

 

 

 

 

ちょっとフィルターを外して

 

ささっと洗えば済むから

 

・・・と、思っていたのですが、

 

なかなか、そうもいかず

 

中のシロッコファンに限っては

 

1年に1回。

 

大掃除の時

 

うんざりしながら掃除していました。

 

 

 

 

さすがにある時から

 

使い捨てのフィルターを貼り付けて


ビックリ!

 


 

 

こんなにファンが汚れないとは!



 

 

それから、ずっと使い捨てのフィルターを

 

貼り付けています。



でも、初めに汚れてしまった内部。



前回掃除した時も


やったのですが、


今回も古いクレジットカードを


半分に切ったモノで


油をこそげとりたくて。



次回は、セスキでやろうかな。



とりあえず、スッキリ照れ

 

 

 




 

 

そして、次は、


浴室のドアの換気口。






この3月。

 

末っ子の引っ越し先の


マンションで

 

 浴室ドアの換気口を

 

なんとなく、掃除してみたら、

 

恐ろしいほど、


汚れが出てきて、


ビックリ。びっくりびっくりびっくり

 

 




 

業者さんが入って

 

クリーニング済みだったので、

 

見た目はとてもきれいだったのに





 

シャワーで濡らして、

 

ちょっとこすったら・・・

 

 

出てくる!出てくる!

 

 

真っ黒に固まったホコリたち。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




 

 

 

それを見て、


慌てて、

 

ドアの下の

 

換気口にはフィルターを


購入して貼りました。





 

 

自宅用にも


フィルターを買っておいたのですが

 

なんやかんやの後回しに


してしまい、

 

今日、やったわけです。





 

 

 

 

そして、もう一つ。

 

浴室の換気扇の


換気扇フィルター。





 

 

これも今回、初めて貼りました。





浴室換気扇は湿気もあるので

 

かなり汚れますものね。

 


 


 

 

 

あと、一箇所


気になるところが


あるのですが、

 

今日のところは、


ここでおしまい。



 

 

とりあえず、


気になっていたところが


終わってよかった。照れ照れ照れ

 

 

 

 

 使ったのは、こちら…