桜の咲く休日 | 元片付けられない女 トモコのブログ

元片付けられない女 トモコのブログ

アラ還・整理収納アドバイザー、時々カラーリストのトモコ。暮らしのこと、高齢者の両親のこと、カラー診断や片付けのことを本音を交えて綴ります。

毎年、年が明けると

受験の話、受験結果の話、

卒業式・入学式の話

社会人スタートの話などを

ブログに書いている私。

 

 

 

でも、今年は、一切書いてないことに

気づきました。

 

 

末っ子の引越の話は書いたのに

なんと、10日間くらい

ブログにアップしていたのに

うっかり消してしまった💦

 

 

 

 

あらためて、親としての私は

もう、卒業したのだな・・と、感じています。

 

 







 

 

昨日は日曜日。

 

 

いつもより遅い桜が

満開近く咲いていました。

 



 

夫の

「焼きそばを作るから、ビール持ってでかけよう」

の一言で、

川の岸辺でお花見を

することに。







 

 

広場のようになった

その場所は、

場所取りの必要はなし。

 



みな、食べたり、飲んだりしたら

さっさとその場をあとにします。




まるで開店が早い

繁盛店のよう。爆笑





我々も前の人のシートの跡が残る

スペースにシートを広げて座りました。

 

 

 

ビールを飲みながら

焼きそばを食べ、

さらに持って行ったスイーツを食べ

春を堪能したら




「さ、帰ろうか」

 

 

 

シニア世代に片足を踏み入れた夫婦の

気楽なご近所花見です。

 

 





 

周りを見渡すと・・・

 

 

 

先に来ていた

シニア世代の女性3人グループも

持ってきたお弁当を食べ終わったようで

立ち上がって、

出口の方に向かい・・・

 

 

 

 

蝶々を捕まえて虫かごに入れた

親子連れも父親がさっさと

行ってしまったから

この近所にお住まいのよう。

 

 

 

 

子どもたちが小さい頃

同じ社宅のファミリーたちと

桜が咲く大きな公園に行って



バーベキューをしたり

遊んだり

大人数で花見をしたのが

懐かしい。( ´∀` )

 

 

 



 

 

家に帰って昼寝をした後は、

服の衣替え。

 

 

 

 

ほぼミニマリストの私ですが、

 


 

それでも、手放す服は

45リットルの袋一つ分

ありました。

 

 

 

この冬、結局着なかったニット

 

 

買ったけれど、着る度に

「ちょっとなぁ」

と、思った

襟のデザインが

顔をさらに丸く見せるシャツ

 

 


 

色や形や丈が着やすくて

ヘビロテした結果

疲れ切ってしまった服

 



 

ここ数年よく着たダウンも

ファスナーが壊れかけてしまい

ポケットのあたりがボロボロになっていたので

今年でさようなら。

 

 


 

下着類も数が増え過ぎたので、

間引き。

 

こちらは、見えない袋に入れて

可燃ごみへ。

 

 



 

悩んで残した服もありますし、

次の冬に同様の服を買ったら

手放そうと敢えて残した服もあります。

 


 

それでも以前の自分から比べたら

数は相当少ないです。




若い頃は、

パンパンのクローゼットを開けて

「着る服がない」

と、ため息をついていましたよ。爆笑

 

 


今は、周りと比べることなく

自分の好きな服を着ているので

歳のわりに

カジュアル過ぎるかもしれないけれど

気楽になりました。爆笑






 

季節は確実に春。

 

 

もう、東京で就職したから、

末っ子の住む山形へ行く用事もなくなったし



私も自分の人生を

しっかり歩まないとね。



そんなことを思った

桜の咲く休日でした。



 


では、また!

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 まるとハウスHP