美肌の秘密は…ワセリン??? | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

こんにちは。


またもや、下書き量産中のヤスダです。



さて…


昨日のこと。


埼玉から、はるばる

Mさんがカラー診断に来てくれました。






Mさんは、50代になったばかり。


カラーの説明をした後、


「診断はノーメイクでお願いしていますが、

大丈夫ですか?」


と、伺うと…




「はい。ノーメイクです」


とのこと。







は?びっくり





その美肌、

何も塗ってない?びっくりびっくり






なめらかなマット系の肌。



シミ一つ、くすみ一つ見当たらない。




え、ほんとに塗ってない?

ノーメイクの意味、知ってるよね?



と、思わず、おばかなことを

口走りそうになったわたし。






そうです。


ノーメイクとは、

メイクを全くしていない状態。




「ファンデーションとか

下地とか…全く塗ってないの?」


と、きくと


「はい。いつも塗ってないんです。

今日は、ちょっと頑張って

口紅をつけて来ましたけど、

仕事の時もノーメイクです」



と、言った後


「大人として、どうなの?って

思いますけど、

肌がすぐに荒れちゃうんです。


アレルギーというか、

アトピーや喘息だったし」


とのこと。






アトピー?


どこがアトピー?キョロキョロ


…と、また、お馬鹿なことを

聞きそうになったわたし。




彼女がアトピーだったなんて

じーっと見てもわからない。




今、アトピーで苦しんでいる方に

伝えたいわー

やり方によって

未来はこんなに明るいことを

伝えなくちゃ



…と、わけのわからないことを

考え始めたわたし。




そこじゃないよね。

今日は、カラー診断だし。





でも、気になる。爆笑




ほんとに?


海外青年協力隊で

アフリカに行ってた時は

どうしていたの?



「日焼け止めは、塗りますね」




なるほど。



「後は、ワセリンだけですね。」



あー、そう言えば、

ワセリン推しだったね。爆笑



「ワセリンの上質で

トロ〜っとしているヤツです」



白ワセリンって、言うの?



「うーん。確かに白いかも」




もう、興味深々。



化粧水とかは?

つけないの?




「つけませんね」





何か特別なモノ取ってるの?

サプリとか…。



(私の知り合いで、海だゴルフだ

と、遊び回っている59歳女子がいるけど

彼女もシミ一つない。

彼女に言わせるとサプリメントの

効果らしい)





「いや、サプリは、使ってないですね」



食べ物は?




「あー、そう言えば

野菜が好きで

肉はほとんど食べません。


食べるのは

野菜と魚ばっかり…ですね」






そこかー!!


食べ物と保湿。

大事なのはここね!!



それにしても

食べ物と

ワセリンでこんなにシミ一つない

キメの整った肌になれるんだーびっくりびっくりびっくり






ほんとに驚きの

肌の美しさです。






いつだったか、

すごく手をかけた人と同じくらい

綺麗な肌の人は

全く何もしてない人


…と、聞いたことがあるけど

本当にいるんだなーこう言う人。



と、うなづくわたし。





さらに聞くと



健康オタクが好きな(私のこと)

玄米とかは

お腹が弱くてダメらしい。




自分の身体の特徴をよくわかっていて

上手に肌の美しさを保っている

Mさん。


ちなみに職業は、

元看護師さんでした。

(それが関係あるかどうかわからないけど)






自分の身体をよく知っている人は

一般常識

(化粧水で潤わせる、

クリームで蓋をする、

美容液で栄養を与える…という)


に従わなくても

自分に最適な方法がわかれば

それで

美肌になれる(いられる)ということを

体現しているMさん。




この話、

誰かのお役に立ったかしら?




ブログの方は

長くなりそうなので、

次に続く…。