今どきな神社のインテリア #熱海 | 寺田由実/デザインアンテリユのブログ  

寺田由実/デザインアンテリユのブログ  

洗練された豊かな暮らしを送るために、海外生活から得たアイデアを交えて発信する ~素敵なインテリア~ 東京・山梨の2拠点生活をして早3年目。インテリアをメインに料理・子育て・富士山などお届けいたします。

樹齢2100年目の御神木があるという


来宮神社(きのみや)。


ということは紀元前からあるってこと?


1000年も古いと思いますが


2000年というから驚きです!



風格もこの上なく素晴らしいのですが


さらに驚いたのが、


温故知新という言葉を体現された


今どきでオシャレな神社神社




御朱印いただきに社務所へ


伺ったところ


お決まりの社務所の室礼が


イマドキでびっくりしましたので


今日はその話をしたいと思いますニコニコ




こんにちは


デザイン アンテリユ®️寺田由実です。




周囲23m


神々しいキラキラ




神社の社務所といえば、お決まりで


お守りなどを売ってる


無駄のない質実なイメージてす。



由緒のある素晴らしい神社でありながら 


現代的に設えてあり


素晴らしい境内でした。




棚下には間接照明でライティングして


どこか現代的な建物のレセプションのよう…




それだけではなく、


神社にカフェスペースがあるのです。



一瞬、スターバックスが入ってる!?と


思うような外観でしたが、実は、



独自で営業しているアウトドアもあるカフェ


フラペチーノみたいやメニューもあり


ずっと人で溢れている。


現代的! 



トイレも外で入りにくいこともなく


社務所内にきれいなトイレかありました。



御朱印も同じところにあって


自動ドアで出入りする。


永田町にある、日枝神社にいったとき


長い階段かと思いきや


エスカレーターになっていたことを


思い出しました。



時代は前例、しきたりに拘らず


進化していくのだなーと


思いました。


日枝神社


確かにこの距離だと、万人に優しい設計ですね

道路下から長ーいエスカレーター 日枝神社



話は、来宮神社に戻って、



この日はたまたま結婚式の方が

いらっしゃったのです!



神社に行った時に、結婚式や催事に出くわすと

神様に呼ばれている証拠なんて 

聞いたことありますが

ちょっと幸せのお裾分けですね。



素敵な方で見入ってしまいました。


いいことが続いたので


帰ってから、自分と家族の吉方位を


調べたら、なんと、全員南西が吉の方向!


いつもは九星気学をなんとなく


調べて旅行先を選びますが、


今回はそんなこともせず、


たまたまだったのですが


良い祐気取りの旅となりましたビックリマーク



少しの時間でしたがとっても


気持ちの良い神社でした。



熱海にいかれたら、是非


訪れてみてください。


ありがとうございました😊



それでは皆様また!

 

感謝ドキドキ

*************************************

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

Design interieur Terada Yumi

商標登録 デザイン アンテリユ®

     Design interieur ®

 

Villa Blue 富士河口湖様 テニス用ロッカールーム

 

 

モダンリビング大賞2022

部門:スタイリングデザイン賞

ゴールドプライズ受賞

 

 

 

◆合わせて読みたい記事

 

◆令和3年2021年度住まいのコーディネーションコンテスト優秀賞受賞

 

◆施工事例集