■スーパーコルサのライフ

 

交換前のタイヤはピレリスーパーコルサV2・SPという公道走行も考えたタイヤでした。

 

今年の1月に入れたタイヤでしたが、週末も仕事でずーっと休みが取れず、

 

皮むきツーリングに行ったのが5月のGWでした。

 

その後、ツインリンクもてぎを約4時間走行してタイヤ終了となりました。


スーパーコルサのグリップ感がハンパなく、安心して寝かせられるため、

 

今回も同じタイヤにしたかったのですが、なにせ価格が高い!

 

交換工賃を考えたら6万円オーバーとなってしまいます。

 

ではなぜ、前回は履けたのか?

 

府中にあるレーシングマックスさんのクリスマス直前セールで工賃込で39,900円!

 

ただし2セットのみの販売という幸運に飛びつきました(製造年月日は結構古かった)。

 

もしかしたら今年のクリスマスにもセールがあるかもしれませんが、

 

次のサーキット走行に間に合わないため、いろいろとお店を物色していました。

 

タイヤはある程度ライフを考えてブリジストンのRS10の予定をしていたのですが、

 

お店に行ったところTypeRも同じ値段だったので、RS10Rにしました。

 

 

■今回タイヤ交換をお願いしたお店はココ

 

いろいろとリサーチした結果、ラフ&ロードさんが工賃込で一番リーズナブルだったので、

 

元住吉にある川崎店でタイヤ交換をお願いしました。

 

 

タイヤ交換時にいくつか追加作業を勧められましたが、

 

今回はエアバルブ交換だけお願いし、

 

他の作業提案はそのうち、と後回しにしました(安い客でスミマセン)。

 

 

■交換後のタイヤ

 

渋滞も考えて早めに自宅を出たら開店30分前に到着。(;^_^A

 

その分、タイヤ交換を最初にやってもらったので昼前に作業が終了しました。

 

  

 

今回交換したリアタイヤは純正の190/50/17ではなく、

 

扁平率を55サイズにしてコーナーの回頭性改善を狙ってみました。

 

但し不安材料が2つありました。1つは足つき性の悪化。

 

2つ目はタイヤの高さが変わることによるリアフェンダーとの接触。

 

1つ目の足つき性については、タイヤが高くなった分シート高も上り、

 

身長170㎝で短足ガニ股の私には信号待ちが少しツラくなってしまいました。ガーン

 

 

■TSRのリアフェンダー取り付け

 

2つ目のリアフェンダーとの接触ですが、先日、

 

ドレスアップの目的でTSRのリアフェンダーを購入したものの、

 

高くなったタイヤがフェンダーに接触しないかどうか不安だったのですが、

 

Zパイセンさんが先日のタイヤ交換時に55サイズでも問題ないとブログで書かれていたので、

 

安心してタイヤ交換しました。で、自宅に戻りフェンダーを取り付けたところ、

 

 

 

タイヤとのクリアランスは十分にありました。Zパイセンさん、情報ありがとうございました!

 

なお、激安タイヤは製造から月日が経っているものが多いため一応確認です。

 

フロントは2017年28週(7月第3週)

 

 

リアタイヤが2017年20週(5月第3週)

 

 

ちゃんと比較的新しいタイヤです。

 

店舗を構えて営業しているのでこの辺は安心ですね。

 

私のスキルでこのタイヤの性能を100%引き出せるか?

 

と考えるとかなり疑問がありますが、もてぎでチャレンジです!

 

ちなみに台風の影響がなければ11/2(木)のROC枠で走る予定です。

 

なおブレーキパッドも交換したので、その様子は後日アップします。