店舗大会優勝してきた | セバさんぽ

セバさんぽ

とりあえずはじめてみる。
元WCCFプレイヤー
現Sガンロワプレイヤー

雑多なブログですー

あっす、セバです!

突然ですが、アーセナルベースの店舗大会で優勝しましたー!

いやーめちゃくちゃ嬉しい、、、嬉しい!
大会で優勝なんて日陰人生で初めてなので、忘れないうちに書いておきます

関東エリアの日程を見る限り、年内で出れそうなのが24日の相模大野だったので、電車に一時間揺られて行ってきましたー

フォロワーさんと合流し、お互い一回戦で負けたら飯かガンプラ見にでも行きましょーwとか話してました

15人参加で抽選なく全員参加でトーナメント表が開示
フォロワーさんとは同じ山なので、お互い勝ち続けたら当たるねーとか、今日ガンダムランク多いな…とか話しつつ試合を待つ。
大会始まるまでに遊んでる人たち見てたらガンダムランクⅠが複数名、前回のセンター北で僕が負けた優勝者の方も来ていました
その人に気づいた時点で、あぁ…今日は終わったなと考えてました笑
ちなみに一緒にいたフォロワーさんはレジェンドⅴだけど前日この店舗でガンダムⅠとか格上薙ぎ倒して準優勝しているツワモノさんw

しかしゴールドからガンダムランクまで、幅広いランク帯が参加してるのはいいですよね。
大会として敷居が低いのは、ゲーセン側も有り難いと思うし、ガチだけじゃなくて気軽に参加できるのは良い雰囲気

さてさて始まりましたー!

1回戦お相手 レジェンドⅴ
編成311
初手でエアリアルセイ君を見て、2防衛か?とか水星の魔女LAか?とか編成読むのに苦労しました

店舗大会は普段のランクマと違って色んなカード使ってくる人がいるので、相手の編成を読んだ上で先読みした動きが求められる試合はちょっと混乱しそうになるw

3殲滅と分かってからは、ザクアメだけ気をつけつつ、殲滅を釣って、防衛が防げないタイミングで両面攻めをして無事に勝利


2回戦お相手 ガンダムランクⅠ
編成131
この試合は僕のアセべライフで一番ヒリヒリした試合だったw

僕の編成が221なので131という不利対面且つ、途中でこっちがプレミして完全に負け筋だったので、60秒よりも前にほぼ負け確試合でした
奇襲喰らって防衛タゲ外れないから、もう無理だなと潔くこっちの防衛落とさせて、こっちも相手防衛を落とす展開へ

あーもういいやーって殴り合いを始めたら、意外と削れて面白い試合になってるなーと他人事ながら感じていると、ラスト数十秒くらいでなんと4%対2%
あれ、こんな殴り合いなかなかないぞ?

お相手はνガンダムが最後の出撃で削りに来る
こっちはザクアメ、サイサリス、ヤクト・ドーガで殴る展開
防衛の上から制圧でSP打てば勝てたのに、なぜか防衛で相手νに最後のSPを打ってしまい、クソ焦るわしww
うわープレミだー自分で勝てた試合落としてるわーって打ってから気付くw

頼む耐えてくれええええ守れええええ殴れえええと祈りつつ2%対1%
ラストに相手のデュエルが誘導を切るも、こっちも誘導をすぐに切って相手の戦艦から離れない状況を作る
ダメージ出せる方が勝てる試合展開だったのでオールレンジ放って、誘導効かない側にいたザクアメの格闘攻撃もあり1%対0%で勝利

我ながらこの日一番の試合だったと思うwww
まぁ僕がプレミしまくったからなんですけどね…

ふつーに負けたと思ったが諦めなければこんな試合もできるのか…

準決勝お相手 レジェンドⅴ(フォロワーさん)
編成221
所謂ミラー戦です
試合前に、何気に初対戦ですけどガチでやりましょう!って話してました
ペース的にランクがなかなか上がらないけど、この日も初戦からガンⅠを葬る活躍を見せていたので腕はホンモノの方。
とは言え、僕も伊達に221を握っているわけではない!

同じ221型なら8割は勝てると自負してるくらいに自信があったので、先行ボーナスとりながら順調に試合を進める
途中でここに殲滅出されたらやられるかも…という所で違う場所に出されたので、ミスなければ勝てるかもしれないと思いつつ試合を運ぶ

終盤には36%対34%で大接戦!
うちの防衛対相手のザクアメ
防衛SP打ってでザクアメ絶対殺すマンになるも、お相手もSPで2%削られる展開

このあとSPもう一発と全弾発射食らったら逆転負けする!って見聞色の覇気で感じてたら、やっぱり全弾発射を発動される

おわた…ここ勝てば決勝進出で賞状カードもらえたのに…今日はミスばっかりだ…と思ってたら、発動してすぐに相手のザクアメがやられたので不発に終わる。
お相手は全弾が不発に終わったことで負け筋確定を悟ったようです
最後にお互いSP打って削り合いで最終的に5%差で勝利

やっぱこの人ガンダムランクだわ…ランク詐欺だwww


もう一方の準決勝では、前回王者のランカーさんが不利対面でまさかの負け…
大会って毎試合編成変えられるので、相手が前の試合で使って編成見て、有利編成に変えたりできるんですよね
見事にそれがハマって喰われてたって感じでした

試合見ながらフォロワーさんに、決勝もあの編成でくるなら221は不利対面だから、こっちは311のほうがいいかもしれませんねってアドバイスもらったので色々悩むw

311は1.2回しか使ってないから上手く捌けるか分からないしなぁ、そもそも相手もまたあの編成でくるかな?でも俺が221しか使ってないのは分かってるもんなぁとか

そしていよいよ決勝戦が始まり座席に着く

どのカード出そうか色々悩んだけど、一番自信のある221なら負けても悔いはない。
俺のスタメンで勝負しよう!と一貫して221で出撃しました


決勝お相手 ガンダムⅴ
編成212
決勝とか初めてだから緊張したけど、マッチング画面見て冷静になろうと。

大丈夫大丈夫、数多のガンダムランクⅠにも、10000RP越えのランカーにも、ハーフイヤー大会出場者にも、全国大会出場の猛者にも勝ってきたんだ。相手も強いだろうが俺だって強いはず。

俺は下手くそだけどちゃんとやれば勝てる!
ランクマだと思えばガンダムⅴ相手なら当たり前に勝たなきゃだめだろ!と言い聞かせいざ試合へ

相手ザメルサンダース防衛が出たのでやっぱり212できたかーと思いつつ、コスト管理しながら防衛の上からしっかり削る

途中で相手防衛を落としたあとに両面攻めできるタイミングが来たので、不利対面と思えないくらい順調に試合を進めて20%差くらいつけて勝利

優勝じゃぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!
デッキはテンプレですw

夢にまで見たマスターガンダムの賞状型カード!
かっけえええ

嬉しすぎてこのカード貰ってからめちゃくちゃじっくり見てたw
ニッコニコのご尊顔なわし
調子乗ってピースしてます

大会に出ること自体が緊張で心臓バクバクなのに、願ってもないくらい良い結果が出せて嬉しい!
アセべはスピードと判断ゲーなので超集中するからどっと疲れました笑

眠気もあり、このあとランクマでタコ負けしまくったw
作戦カードの修正でまた環境変わったから、荒波に揉まれながら日々勉強ですな

まだまだ上を目指しますー!