ガンダムランク到達ぅぅ! | セバさんぽ

セバさんぽ

とりあえずはじめてみる。
元WCCFプレイヤー
現Sガンロワプレイヤー

雑多なブログですー

あっす、セバです。


Season4スタートして一週間ちょっと経ちましたが、昨日ようやくガンダムランクに辿り着きました

Season3でガンダムランクだったからそもそもレジェンドスタートなので、それなりにプレイしてれば上がれてしまうのだけれども。

ガンダムランクのⅢくらいまではレジェンド帯とマッチするけど、勝ってもポイント少ないし、負けたらガッツリ持っていかれるのがこのランク帯でキツイところ。
さっさとガンダムⅠになれるように精進せねば…まだまだ下手くそだけど。

今週は大森で大会が開催されてました!
 
大会のプロモカードがガトーとマスターガンダムだったからめっちゃ欲しくて参戦しようか迷ってたところ、フォロワーさんから甘えんな、来いと言われたのでノリで受付時間ギリギリに参戦w
12時30分受付終了で川崎発16分、大森着いたの24分笑

ちょうど僕が16番目でラスト。出場枠ちょうどだったので抽選なく大会スタート
You Tubeで動画あげたり全国大会出てたりTwitterで名前がよく上がる人なら多少認知してるけど、ほとんど知らなかったのでどんな人が出てるのかと思いきやランカーが2名いたそうで。

トーナメント的に片方ずつの山にいて、僕の方には関東1エリアで全国予選に出場予定の方が。
もう一方も全国予選には出ないものの既にガンⅠの猛者。
今の時点でガンⅠはもうバケモンなんよw
なんか自分が大会出るといつも最後の方だなぁ w
待ってるの疲れる… 

一回戦は、僕を呼び出した張本人クロスさん笑
川崎でカード配列教えてもらったり、カードあげたり、ちょいちょい交流しているお兄さんで、戦術とか編成とか色々話していて勉強になるが、対戦は初!
てか初対戦が店内じゃなくて大会っていうのなんか運命ですねこれ

221対決だったが相手のプレミもあり無事勝利
明らかミスったところで差が出たので、ほんと如何にミスしないかが重要なんだなぁと再認識。
プレミの前では編成も戦術もないと思ってます笑

2回戦も順当に勝ちを重ねて準決勝、いよいよランカーさん
221と302を使ってるのは見てて分かったけど、この試合では221
ギュネイヤクトフェリーニとピーリスエアリアル型
こっちはギュネイヤクトフェリーニとピーリスν型

だいぶ接戦で、お互い両拠点を折り、ラスト10秒までリードしていたものの最後に捲くられ敗退!
来ると分かっていたのに止められなかった自分の詰めの甘さが出ましたねぇ

うまぁ!!つよぉ!!しか感想がなかったw
ここまでくると悔しいとかじゃなくてスゲェしかないわ、かっけぇ…って笑

そのランカーさんは決勝で手堅く無難にしっかり勝っていて、なんかこっちも誇らしくなってましたw
決勝見てて、あれ?俺もしかしてこの人と一番いい勝負だったんじゃね…?と思いやる気が出てきた笑
大会終わってからランカーさんにちょっと挨拶した流れで一緒にプレイしたり、見学させてもらったり。

ランカーさんに、スレッタ引けなくて防戦持ってないんですよ、1プレイ貸してもらえますか?って言われてびっくり。
なんでこの型で使ってないんだろうって思ったのはそういうことか、、、持ってなくてこの人こんな強いんか…笑

そのあとは、302狼煙型の立ち回りや基本的な考え方とかめっちゃ勉強になったー!
長いこと見学してやる気も出たので川崎に戻ってランクマ

フォロワーさんとばったり遭遇してダブったνをシャイニングと交換してもらいましたー!かっくいー!

レジェンドⅡ〜Ⅰを彷徨っていたので、今日はガンラン行くまで帰らんぞ!って集中していたからか、なんとか0時前には上がることができました!
レジェンド帯でありがたいのは、ガンラン喰ってポイントたっぷりもらえることよな
さすがにこの時期のガンランは強い人が多いが…

この日だけで221型でも色々編成変えながら自分にしっくりくる形を握って、そこから安定したのでほんと編成真似たところで勝てないよなっていうところが面白い

今日はⅤからⅣに上がったので来週はⅢを目指す!
302もせっかくだし握れるように練習しなきゃ。

オールレンジゲームと言われてるし実際多いし僕も使ってますけど、それだけにならない読み合いが何より面白いですな
最初はオールレンジつえー!って遊んでたけどそれで負けまくったのは打ち所を理解せずに脳死してたからw
自分も相手も使い方が重要で、使われたことでラッキーなときも結構ある

前にレジェンドとガンダムの違いについて呟いてる人がいて、ガンランは判断が早くて迷いがない、レジェンドは迷いながらプレイしている、みたいなこと言ってて、相手見れないのに盤面だけで分かるの?って思ったけど、今回はかなりそれに近いものを感じる
レジェンド相手にしてると明確なプレミがまぁまぁあって、そこでそのプレイはむしろありがてぇとか感じる
ガンダム相手だとほんとに一瞬迷うとダメ。出し方ひとつで後に響くし、相手のミスがほぼ期待できない

あ、これ僕がガンランだからレジェンドを下に見てるとかそういうことじゃないですからね
そのプレミを上回るプレミで逆転負けかまされるの僕なんで笑

使いたいカード並べてもコスト足りんのよね、コスト管理めっちゃ大事だ。
まだまだ勉強ですな、強くなりてぇ上手くなりてぇ
ランカー絶対殺すマンになれるよう頑張ろっと!