【Sガンロワ】最近のガンロワ話 | セバさんぽ

セバさんぽ

とりあえずはじめてみる。
元WCCFプレイヤー
現Sガンロワプレイヤー

雑多なブログですー

あっす、セバです!

仕事がなかなかに忙しい
けど楽しい
けど忙しいをループしてます
ここから二ヶ月くらい忙しそうだ….

さてはて、Gガンのイベントは周回もなくサクサク進めてすぐ終わりました。
解説することも特にないですね(笑)

自分は超覚醒の司令、配布チボデーにしました。使わないけどw
既にドモン&レインと艦長レインが超覚醒していて、他に超覚醒したいのもなかったので。
配布だと超覚醒素材使わなくて済むしねー。

攻略戦はクアンタ2機、ゴッドもいたのでサクッと。
最高ダメージどれくらい出るかなと遊んでたら
ここまでいきました。さすがにきしょいって。
ちなみに攻撃Ⅳ、ダメⅣついてます

大いに議論を呼んでいるシリボ400%ですが…マイナーシリーズきたときにグッと元帥が絞られそうですね
今は先月の熱源機体も使えて比較的簡単ということもありますが…シリボがジオン公国のみとかになったら…(笑)

次回のシリボが鉄血とAGEと、こちらも優秀な機体が多いですが、ステージ4用の機体が現状で優秀なものがなく、どうなることやらと。
自分は今回、シリボ抜きでスノホワ使ってダメアップ次第で抜けれたので、次回もそんな感じでいければいいなぁと思ってます。

自分として、ギリギリ抜けるかどうかが楽しいところなので、難易度上がるのは歓迎です。
今の高難易度も高難易度じゃなくなってますしね。
クリアしたときはターンもギリギリだったし、ミッションも一つずつクリアして、何度も何度も編成考えて挑んでたのに…
達成したときはめちゃくちゃ嬉しかったのに…ヨッシャア

これはさすがにつまらんだろwww
今の環境だと、これクリアしたところで別にいけるだろ…くらいしか思わないですよね。強機体たくさんあるし。

いい加減、こっちの頭を使わせるような高難易度待ってますね。マヂデ

超BOSSも今朝ようやくワンキル達成しました。

格闘デスティニーあれば楽らしいけど、自分は進化のみで使ってダメージ伸び悩んだのと、バエルいれればダメも伸びて生存率も上がりそうと考えてこの編成です。
艦長はノイン7凸、部隊長は専用キラ1凸
クルーはリリーナ1凸、バルトフェルド1凸×2

これで超BOSSは、スサノオ叩くくらいしかやることもなくなってきたので、そろそろ特殊開発の第2段を導入してもらえると…チラッチラッ

自分の特殊開発の機体はユニコーンとニューが完成。残りはどれでもいい状態です。

そして上方修正されて話題をかっさらってるキュベレイパピヨン
早速超改造しましたw

アイラちゃんも超覚醒です

自分はビルドファイターズが好きなので、こういう修正は嬉しいです!
まさかこのシリーズ最初の超改造と超覚醒がこれになるとは…って感じですが(笑)

スキル2
SP回復にバフ消しつくのは初かも
自機バフもついていて、命中バフあるのもありがたい

スキル1
自軍の攻撃命中バフ70%と高め
全体極大ダメもなかなか
全体の命中100%ダウンはそのまま

完全にターンエックスの上位互換ですね(笑)
ターンエックス好きだし超改造してますが、バフもあるので機動属性最強のSP回復機体になりました。

リリーナ実装からSP回復機体が軒並み死んでますけど、ここまで修正されてきたり、自機SP回復機体が増えてきたので、いずれはクルーとSP回復機体どちらも必要になってくるような時代が来るのか?と勘繰ってしまいますねw

ビルドファイターズに話を戻します(話したりない)
キュベレイパピヨンは実際のところ、シリーズ最強クラスの機体なので、納得です!

が、
アイラちゃんのスキル【ガンプラビルダー】て…
君が自分で作ったのは最後のミスサザビーくらいだろ!
パピヨンは製作チームに作ってもらったやつやんけ!と突っ込むのはなしでしょうか。

ビルドファイターズのお話は、ガンプラ作りは超精巧だけど、ガンプラバトルが苦手なセイくんと、ガンプラ知らないけどガンプラバトルはめちゃくちゃ上手い、突然現れた謎の少年レイジが二人で力を合わせて世界大会を目指すお話です

前にも話したけど、主題歌である
BACK-ONのニブンノイチは作品にマッチしていて名曲だと思います。

国内でも世界でも、個性的なキャラのガンプラビルダーがいて、敵としてではなく、切磋琢磨していくのが面白いところ。
ちなみにアイラちゃんはレイジくんといい感じになる、フィンランド代表の選手です
こう見えてむちゃくちゃ強いです

謎に恋愛要素があったりするのですが、まぁそこも中学生らしく、ほっこりするレベルのやりとりなので、ラルさんの言葉を借りるならケツがかゆくなりますかねw

お父さん世代は後半になるにつれて目頭熱くなること間違いなし。セイくん応援したくなるよ…
このわしが珍しく勧めるくらいなので、そういうことです。
評価されてるだけの価値があるのは、素人目でも理解できました。

あと作中の背景にいる一般市民が、ガンダムシリーズのキャラクターそっくりで描かれているので、そこを探すのも楽しめるところ。
ここはシリーズに詳しければ詳しいほど面白いです。
カイとミハルらしい男女が仲睦まじくいるのとか、クリスとバーニィとアルらしき人物がガンプラ作ってたり。IFの世界線みたいでさ…
スタッフの細やかな仕事ぶりが伺えますね。

つまりなにがいいたいかと言うと
ビルドファイターズはオススメということと、
ガンロワ運営もビルドファイターズスタッフのような仕事をしてほしいということです(突然のディス)

かっくいー!