2008-01-22 22:22:22

聞きかじりの生半可知識シリーズ(ミシュランガイド)

テーマ:フロク




所詮、聞きかじりに過ぎないのであてにはなりませんから、お気を付けください…




去年、東京でも発売されたレストラン・ホテルガイドの「ミシュラン」ですが、ヨーロッパから外に出たのは、意外と最近の話で、2005年からだそうです。
100年以上の歴史を持つ「ミシュラン」ガイドがヨーロッパの外に出るのに要した年数は実に105年。




そうした”どっしりとした”ミシュランの世界戦略の一環として、ミシュラン東京ガイドは発刊されたわけです。




で、ミシュランの調査員ですが…なんでもフルタイム社員(?)はヨーロッパで75人、北米で10人、そしてアジアで5人だそうです。
アジアで5人…というわけで東京で5人でも、日本で5人でもなく、アジアで5人だそうです。
つまり、やっぱり、まだまだミシュラン東京ガイドというのは、そこまで大掛かりな基盤のに基づいてはいないわけです。




もちろん、フルタイムとわざわざ言うからには、パートタイムの調査員も相当にいるかもしれませんが、ヨーロッパとの対比で見れば、やはり体制は脆弱ですよね…
(くれぐれも、これは批判ではありません…)





で、この調査員というのは、なかなかハードな仕事。
ヨーロッパでは、特定の国を担当するということがなく各地に飛び回る。でもって、4週間のうち3週間はずっと仕事ずめ。1日最低2つのレストランと6つのホテルを回るそうです。
うん?2つのレストランと6つのホテル?
日本人の感覚からすると、えらくホテルが多いように思われますし、ミシュランというのはレストランガイドという印象が強いですが、本場ヨーロッパではホテルの採点というのも大きな比重を占めるというわけです。



コーヒー


さて、レストランを評価するのに予算は無限大のお仕事…
食べることが大好きな方なら応募の価値がありそうです。
但し、ヨーロッパでは最低10年間のホテル産業での経験と「食べ続け、調べ続ける」若さとエネルギーがなければ、採用されないそうです。
それから、残念ですが、この求人、DODAには出ていません…というか今のところ、日本での求人はないようです…(確認はご自身でお願いします)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-18 22:22:22

なんとなく2日連続

テーマ:日記?



なかなか更新頻度を上げられない当フロクですが、たまたま2日連続で更新してみた次第です。




今日、大阪に入りまして、トンボ帰りで東京に戻り、明日土曜日は9時前から社内のリーダー研修に参加。
その後、10時から経営会議です。




そんなスケジュールなどどうでもいいことですが、
大阪は東京よりも若干暖かいように思いました。
(勘違いかもしれません…)




考えれば、気温の問題など、つまらないことです…
1月に入ってもなぜか師走を引きずってせわしなく…
越年している鬼平犯科帳20巻が前進しなくなり、そうこうしているうちに、ほかの本を読み始めて、鬼平が少しづつ私の意識から離れてきています。




気づいてみれば、鬼平を読むかどうかなど皆さんには関係ない話ですね…
でも、こういうどうでもよくて関係のないことをつらつら書くのが、ブログというものなんでしょう…
すっかり脱力してきましたので、今日はここまでにします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-01-17 22:22:22

東京が急に寒くなって…

テーマ:日記?




突き刺さるような寒さ、というと大げさでしょうか…
今週の東京はとても寒い。




寒いと心身が非常に引き締まって、何事にもピシピシと取り組めます。それがいい点。
が、その反面、やはり、体調管理は難しくなります。




寒いということが、会食での酒量を増やす原因にもなるようで、これが体調維持に一層悪く影響するようです(ように思います)。
そんなことで、体調には気をつけましょう。
寒いからといって、熱い日本酒など飲み過ぎないように…


バイバイ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-08 22:22:22

仕事始め?

テーマ:日記?




仕事納めを書いた流れで仕事始めも書こうという魂胆。
ところが、仕事始めの日に途中まで書いたものの、時間の関係で挫折。




したがって、仕事始めの翌日にアップするというだらしなさ…
何ともかんとも…
今年のフロクも締まらない状態に変化はなさそうです。




私の今年の仕事始めは1月7日でありました。
前日1月6日に少しだけ仕事らしいことをしましたが、それは仕事と呼べない次元でしたので、実質1月7日が仕事の開始日。




やはり、例年に比べても長い休みであったためか、随分と英気が養われたように思います。
これはよかった。




昔は休みを取るということに、一種の罪悪感さえ覚えたものですが、最近は成長して(?)休みを取るときは取らんと良いアウトプットが出ないという考えになってきました。
休み中も、以前はやたらと仕事のことが脳中に去来して、そわそわしたものですが、最近は進化して(?)仕事について考えることを意識的に制御できるようになって来ました。




私なりに思い至ったこととしては、表面的に休んでいても、脳内で仕事のことばかり考えていては、休んだことにならず、そういう整理力のなさがイカンわけです。
当然、あらゆる時間において仕事について考えているべきという意見もあるでしょう。
そうした意見にも反対はしません。
まぁ、議論するようなことでもありませんが…




そんなことで、今年も自分で言って自分で否定するマッチポンプな駄文を繰り広げようと思う次第です。
相変わらずの中身のなさにあきれつつ…
本年も本フロクと適当にお付き合いいただければ幸いです。



オー

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース