こんにちわ。(^-^)/
中小企業と起業家を元気にする会計士・税理士 太田悦雄です!
昨日の整体で、今日はスッキリ!・・・とはいきませんでした。
疲れがたまっているときには、次の日さらにドッと疲れが出るんです。
でも、もう1日たつと一気に良くなるんです。いつもこんな感じです。
でもコリ自体は相当よくなりました。
明日はきっとスッキリ快調です!
前回から、損益計算書P/Lの販売費及び一般管理費ですが、
今日は、その中身を詳しく見てみましょう。
前回の記事は、こちらから↓。
一般的な科目名称について、その意味をお話しますが、
できる限り分かりやすくするため、会計専門的には、
厳密には、違うこともありますが、中小企業では
まったく問題ありませんので、分かりやすさを優先していきます。
また、会計事務所によって、各会社に合わせて科目を決めますので、
自分の会社にある科目名がないかもしれませんが、
そういうときは、顧問税理士さんに聞いてみましょう。
それでは、まず人件費と呼ばれるものからみてみましょう。
人にかかわる経費ですね。
役員報酬
役員=取締役・監査役の給料に当たるものです。
みなさん毎月同額もらってますよね。
同額にするのは、税務上、役員賞与に認定されないためです。
では、役員賞与とは?
役員賞与
役員に出す賞与・ボーナスです。
役員賞与は、税務上は経費として認められません!
ご存知の方も多いと思いますが、
役員賞与は利益が出たことに対する特別な報酬という
考え方なんです。だから、利益に税金を掛けて、
その残りを役員に出しなさい、という考え方なんですね。
給料手当
言わずもがな、従業員さんに対する給料です。
基本給だけでなく、残業代、各種手当もここに計上します。
雑給
アルバイトさんなどに出す給料です。
給料手当に含めてしまう場合もあります。
賞与
従業員さんに対するボーナスです。
決算賞与もここに計上します。決算賞与はうまく出すと
税金対策にもなり、とっても使える方法です。
決算賞与の節税については、こちら↓の記事から。
退職金
従業員さんが退職した時に出す一時金です。
役員さんに対するものは役員退職慰労金という科目も
ありますが、ここに含めてもいいでしょう。
普通の給料や賞与に比べて、大幅に税金が軽減されています。
退職金の出し方も大いに節税に役立ちます。
法定福利費
会社が負担する健康保険料、厚生年金、雇用保険料など
法律で定められた社会保険料です。
従業員さんは、給料以外に、これも会社からもらっているものです。
会社に勤めていないと自分で全額納めないといけないので、
結構大変です。
会社にとっては、かなり大きい負担ですよね。バカにならないです。
今日はここまでにしましょう。(;^_^A
それでは、ではまた、次回に!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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