スッキリ!朝の新習慣に『舌磨き』 | YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

新潟市中央区でYOGA総合施設を運営しています。
ヨガとアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードレストランとトータルに皆様の健康をサポートします。

なりたい自分に慣れる場所。

ナマステ!

年末いかがお過ごしですか?

 

忙しさから自分のケアが後回しになっている方も多いはず。

そんな時期ですよね。

毎年なんとなくの不調をほったらかしにしてしまいがちです。

 

自分の体と心の今の状態が見られなくなった時に

体調不良や急な疲労がやってきますよね。

体や心が出しているサインに気づくことが大切です。

本当は急にではなく徐々にサインを出してくれているはず!

 

そのサインは毎朝の舌に出ていますよ~!

朝起きて朝食をとる前の舌をチェックしましょう。

 

イベントやお食事の機会が多い年末。

朝起きたら口の中がねばついたり、舌苔(アーマ)と呼ばれる白や黄色い苔が舌についていたり。

スッキリしない朝はありませんか。

アーユルヴェーダでは前日に食べたのや飲んだものが消化できずに未消化物として舌の上に浮き上がっていると考えます。

食べすぎや消化力が低下している時にこの状態に。

 

毒素は体内に戻り蓄積しようとします。

そのまま朝食を食べたり白湯を飲む前に取り除くことがポイントです。タンクリーナーを使って綺麗にしましょう。

 

やり方は、タンクリーナーのU字の部分を舌の奥に当て

5.6回手前に引いてくるだけ。優しい力でOKです!

 

舌苔が多く取れたり粘性のある状態のときは食べ物が消化しきれていないので

意識して消化のいいものにお食事を変えてみて下さい!

 

毎朝コツコツ続けることで消化力免疫力アップにつながります。

習慣化してくると、逆にやらないのが気持ち悪いな~となってきます。

気持ちも重たいものが取れてシャキっと!朝からスッキリ脳が働いてくれるように気がしています。

 

2024年の朝は舌磨きでスッキリ新習慣を取り入れてみて下さい♡

最後までお読みいただきありがとうございます。