暑い夏を乗り切るインド5000年の秘伝 | YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

新潟市中央区でYOGA総合施設を運営しています。
ヨガとアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードレストランとトータルに皆様の健康をサポートします。

なりたい自分に慣れる場所。

マナステ😃

いよいよ夏本番ですね。

夏は体の消化力が低下することから食欲不振になりやすく、

室内と外気の温度差による怠さ、寝不足など夏バテの症状にも注意しましょう。

暑さを鎮めようと冷たい飲食物を摂れば更に内臓が弱まり症状が悪化してしまいます⤵️

 

アーユルヴェーダでは食べ物の6つの味(甘み・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味)にはそれぞれ性質があり

1回の食事で6つの味を摂りバランスするようにとしています。

 

そこで今回は夏にオススメ爽やかな『レモンライス』の作り方を紹介します。

 

🔸レモンライス(3人〜4人分) 🔸

材料
バスマティライス  2合
オリーブオイル   大さじ1強
チリホール お好み。無くてもよい
マスタードシード 小さじ2分の1
カレーリーフ    4~5枚
※塩        小さじ2分の1
ターメリック   小さじ4分の1
※レモン汁      大さじ1弱
 
(※レモン汁と塩は味を見て調整します)
 
6つの味は、
米・・甘み、レモン・・酸味

塩・・塩味、マスタードシード・・辛味

ターメリック・・苦味、カレーリーフ・・渋み

となります。

 
 

 

 

 

 

 
作り方
[1]バスマティライスは洗って炊飯器にいれます。水位は手のひらを縦に入れ、米の上から中指の第1関節の位置まで水を入れる。普段の炊飯ボタンで炊き、上がったらほぐして冷ましておく。
 
[2]中華鍋(又はフライパン)を使います。
火をつけオリーブオイルを熱し、弱火にしてからチリホール(お好み)、マスタードシード、カレーリーフ、塩を入れ、焦げないように注意しながら香りが出るくらい少し炒める。
 
[3]ターメリックを入れざっと混ぜ、中火にしてからライスを入れる。レモン汁を全体にかけて米を潰さないように混ぜ炒める
 
[4]味見をし、レモン汁と塩を調整して完成です。
 
 

材料は全てハヴァナダイニング店内の計り売りコーナーで購入できます。

フライパンは底が深い物が混ぜやすいです。

 

レモンライスはスパイスの効いたカリーにぴったり!

ハヴァナダイニングの色んなカリーをテイクアウトして、カリーパーティーするのもおススメです。
 
暑い夏も、体と心に美味しい食事を心掛け、元気に過ごしましょう!
ハヴァナダイニングでも、シェフが腕を振るった料理でお待ちしておりますキラキラ