EURO2012開催地ポーランド | グロブのーャジネマエマキエ

グロブのーャジネマエマキエ

実用娯楽 ニューTB(ToBatakaikan)♪

EURO2012が開催されたポーランド。

ポーランドといえばアウシュビッツ収容所といった

良くないイメージの方がボクは先行しがちですがわが国とポーランドは

昔、こんなコトがありましたね(^_-)☆

「ポーランド魂とやまと心」



1920年頃、流刑地シベリアにはソ連政府に追われた多くのポーランド人が

いて、子供達だけでも何とか祖国に帰したいと「ポーランド救済委員会」を

設立も欧米諸国に要請しては断られ続けており日本政府へ要請。



当時まだ大使館もない、しかも民間組織からの要請を2週間余りで快諾した

とのコトです。今の(野田さんに限らず)日本政府じゃありえない?

子供達だけじゃ言葉もわからないし不安だろうというコトで子供10人に

つき大人も1人受け入れたそうです。

恩に感じたポーランドの方々が阪神大震災で被災した子供達を招き

慰労してくれました。



日本とポーランド、ただならぬ縁がある両国ですね。