再びキハ40ラスト撮影へ 花咲線 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

3月4日 北海道遠征最終日は朝6時前にホテルを出て厚岸の先に向かいます

途中、今回の遠征で初めて釧路川に薄~い氷が張っているのを見ることができました

出発してしばらくすると日の出です

厚岸の朝の海はとても綺麗で、あと10分早く出たら厚岸始発のキハ54が撮れたのにと悔やみながらその先の湿原へ

道路横の小山に登ってキハ40を待ちました

氷点下12℃程度、前回は氷点下22℃ぐらいでしたのでずいぶん楽です

来ました!

湿原を進んできます

 

キハ40北海道色 昨晩の車両だと思います

カーブを回ってきます

 

ワカサギ釣りのテントの横を駆け抜けます

 

こちら側は電柱もなくすっきりしてます

 

ギラリポイントですがキハ40だとあんまり光りませんね

 

2回目のギラリポイント付近は海の氷は融けちゃって水鏡になってるみたい

 

運が良ければもう一度撮影できるという事で、急いで下山して追っかけです

道中、牧場ではお馬さんが朝食真っ盛り!

 

釧路到着直前に何とか列車の前に出ることができました

到着して車からカメラを持ち出すと同時にキハ40の登場でした💦

薄~い蓮の葉氷に北海道色が映り込んで、最後のキハ40走行写真撮影としては大満足でした(^^♪

 

この後はホテルに戻って私の朝食となりました(^^♪