2つ以上の周期をそろえることができれば、それほど難問ではありません。
問題
たけし君は「じゃんけんマシン」を持っています。この「じゃんけんマシン」は,スタートすると「じゃんけん」のグー,チョキ,パーの手を1秒ごとにこの順でくり返し出していく機械です。つまり,スタートしてから1秒後にグーから順に手を出していきます。たけし君がこの「じゃんけんマシン」と「じゃんけん」をするとき,次の各問いに答えなさい。
ただし,「じゃんけん」とは2人がグー,チョキ,パーの3種類のうちいずれか1種類の手を同時に出し,
グーはチョキに勝ちパーに負ける
チョキはパーに勝ちグーに負ける
パーはグーに勝ちチョキに負ける
というルールで勝ち負けを決めるゲームで,同じ手を出したときをあいこといいます。
⑴ 「じゃんけんマシン」は,スタートしてから200秒後にグー,チョキ,パーのうちどの手を出しますか。
⑵ たけし君は「じゃんけんマシン」に,勝ち,勝ち,負け,あいこをこの順で繰り返すように手を出すとすると,スタートしてから2009秒の間にパーは何回出しますか。
解説
3回ずつの繰り返しですので、200÷3=66…2と、66回グー、チョキ、パーをくり返してグー、チョキとなります。
なので、求める答えはチョキです。
⑴ チョキ
マシンの周期の3と、たけし君の勝ち負けあいこの周期の4の公倍数である12の周期で考えます。
2009÷12=167…5と周期を167回繰り返し、5回残ることがわかります。
12回におけるたけし君の出し手は、グーをg、チョキをc、パーをpとすると以下の通りです。
p g g g g c c c c p p p
以上より、1周期で4回パーを出し、5回目までにパーを1回出すので、4×167+1=699回パーを出すことになります。
⑵ 669回