こんにちは、心の探究家・大江志織です^ ^

しおりんって呼んでねピンクハート



はじめましての方はこちらをクリックウサギ



このブログでは
日々の気づきや自分らしく生きる方法、
ココロとカラダの関係についてなどお伝えしています。時々、4コマ漫画も描いてますスター



健康ネタ発信中DASH!➡︎Twitter

フォロワー様15,000人突破

ダイヤモンド



今日は新月ですね!


前回の春分の日の翌日に牡羊座新月を迎えましたが、今回も同じく牡羊座新月です。しかも、金環皆既日食も重なるのでパワフル!




とにかく「早くスタート切れ」「うまくいってないなら方向転換しろ」的なメッセージを感じます。



わたしはといえば、またまたデトックスで、

体に発疹はでるわ、咳は出るわ、眠いわでちょっと大変です。(断食明けからずっとこんな感じ)



でも最近、点と点が繋がるような出来事が多かったり、長年やりたかったことの夢が叶い始めたり、目まぐるしく人生が変わってきてる気がしますおねがい色々抜けて楽しくなりそう。



まぁ、

わたしの話はこれくらいにしましょう。



今回は月の満ち欠けと女性の身体の話




一応、月よみ師として勉強&活動していたこともあるので、たまには月について語らせてください笑い泣き

 


このブログを読んでる方は

月と女性の身体が繋がってるというのは

もうとっくにご存知だと思うの。



その最たる所以は月経のリズムだよね。



月の満ち欠けは約29.5日、

女性の月経周期も大体同じ。



そして、新月や満月は月経や出産が多いという話もよく聞く。



自然界の動物を見ると、

海亀や魚など満月に出産すると言われている。 



人間において、

産卵と同じなのは排卵なので

満月に排卵、二週間後の新月に月経というのが、一番自然界のリズムに近いと感じる。



つまりこういうこと。

  • 新月🌚:生理・出血期
  • 上弦の月🌛:排卵前・卵胞期
  • 満月🌝:排卵期
  • 下弦の月🌜:黄体・月経前



…とはいえ、現代人は

月以外の影響もたくさん受けているので、



新月に月経が来なかったら

自然界のリズムから外れているという単純な話ではなかったりします。

わたしも月経周期が27-30日なので、

普通に月のリズムとは関係していません。




それよりも、

自分の月経が新月よりか満月よりかあるいはそれ以外か知ることが大切です。



なぜなら、月経=月の道

わたし達は月のエネルギーを受け取って、毎月大体同じ周期で月経が来るようになっているから。


どんな月相のエネルギーを受け取っているかで、体の状態や今の自分のテーマがわかってしまうからなのです。



ダイヤモンド






海外の面白い記事を見つけたのだけど、



アーユルヴェーダでは


新月月経をホワイトムーンサイクルといい

満月月経をレッドムーンサイクルというそうです。



それぞれの月のサイクルと月経の関係は

以下の通り。



ホワイトムーンサイクル(新月月経)

最も自然界のリズムと繋がっている状態。月と共鳴している。


新月から上弦の月に欠けてインスピレーションが高まり、満月で女性性が花開き最も魅力的になる。月が欠けるに従い、自分の中の闇を受け入れ浄化し手放すフェーズに入る。次の月のサイクルに備え、必要な情報を受け取る。


自分自身を世界に表現するタイミングが来ている。自分に集中しよう。


※前後12時間含む


詳しくはこちら。



レッドムーンサイクル(満月月経)

内的変容が必要なとき、レッドムーンサイクルが訪れる。一見、月のリズムに反しているように感じるけどそうではないの。


月が暗いとき(見えない世界と繋がりやすいとき)に女性性が満ちて自分の中の創造性と繋がる。無意識領域の深い内面の世界に飛び込み、内側から根本的に大きく変える力を持つのがこのサイクルの特徴。


満月の力を呼び覚ますあなたは、魔女やヒーラーのような存在。


※前後12時間含む


詳しくはこちら。



新月にも満月にも関係のないタイミングで月経が来ているあなた!


そういう場合は以下を参考にしてみて!

⬇︎⬇︎⬇︎


ピンクムーンサイクル(新月翌日から満月直前までの間:上弦の月の前後)

創造性や成長、勢いのある上弦の月のタイミングに月経が来るあなたは自己実現のために身体が動き始めた証拠。


他の人に与えてばかりの自分に気がつき、自分のためにエネルギーを使おうという意識が働いているのです。



パープルムーンサイクル(満月翌日から新月直前の間:下弦の月の前後)

手放しや内省するのに適した下弦の月のタイミングで月経が来たあなたは、新しい自分に生まれ変わろうとしている可能性があります。


そのために、自分自身を解放しようとしているのです。勢いはないので、着実なステップを歩むことが大切。




詳しく知りたい方はこちらを読んでね。英語だけど笑い泣き



いかがでしたか?


わたしはここ数ヶ月はずっとパープルムーンサイクルです笑い泣き(確かに現実も手放し祭り笑い泣き



もうそろそろ新しい自分が生まれてきそうなので、そしたら新月月経(ホワイトムーンサイクル)になるかもしれません。実際に生理のタイミングが新月に近づいているし。



もし、自分の月経リズムと月の関係がわからなければ、毎月の月経が訪れたときにスケジュール帳などに書き込んで月のリズムと照らし合わせてみてくださいニコニコ



月のリズム関係なく、月経日はちゃんとメモっておくのおすすめよ。



そして、あまりに月経日がバラバラだとしたら、それは月のエネルギーをうまく受け取れておらず、体のバランスが崩れているかも。食事や運動、ストレスなど見直してみてくださいね。



月経は神聖なもの。

月のリズムを意識しながら自分の中の神聖さを思い出し、自分と深く繋がるきっかけにしていってね!



それでは、最後にーーーっっっ!!!

今日もあなたは生きてるだけで可愛いピンクハート



ふんわり風船ハート楽天ルームふんわり風船ハート 

お氣に入り商品をたくさん紹介していますウインク良かったら見てみてください✨いい商品があれば、わたし経由で買ってくださると嬉しいですラブラブ