どんなに学んでも起こる感情のジェットコースター!其の一 | ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナのオフィシャルブログです。
日々湧いてくる考えや、メッセージ
日常のこと、そしてイベント情報をお届けしています。

みなさん、こんばんはキラキラ

ディアナです。

 

 

今日は、つい昨日起きたびっくりするような出来事と

私自身の心の動きをブログにしてみようとキーボードを打ち始めましたPC

 

 

 

普段、私たち夫婦はずーっと仲良しで、お互いのお仕事も応援し合う、自他共に認める幸せ夫婦なのですが

 

 

 

 

 

 

 

年に1.2回ちょっとしたケンカ(?)のようなことが起きます。

 

 

 

 

 

人間関係のマトリックスを夫婦で学びファシリテーターもしていたり、

PCM心理学をトレーナーさんを自宅に招いてセミナーを開催してもらっているからか

 

周りからは

 

 

目がハート「本当にいつも仲良しで、喧嘩もしなそうだよね」

 

と言われますし、ほぼその通りなのですが

稀にオヤ❓と言うようなことが起きます汗

 

 

 

昨日は、1日雪が降るというお天気だったため、

私も主人もエネルギーがちょっと重めなスタートでした。

 

 

 

自分を整えた後、ちょっとショックなことがあったので、主人に共有して、

主人が前向きに捉えてくれたことで、自分の心の中を整理して、できることを薦めようと、

私はインプット(お仕事に使えそうな情報収集)の時間を過ごしていました。

 

 

主人は、夜のライブ・ブロック解除に向けて自分を整え、

「お腹すいた」と言っていたけれど、私は自分の仕事に集中していたので、

特に何かを作ることもなく夕方を迎えました。

 

 

主人は、前の日の残りのスープを自分で温めて、キッチンで立ちながら食べ始めたのですが、

熱かったので口を開けてハフハフしたまま食べていたので、

くちゃくちゃと音がして嫌だったので

 

 

えー「くちゃくちゃ言って食べないで」

 

 

と伝えると、

 

 

ムキーッ@#$%&*』

 

 

と、びっくりするような普段主人から聞くことがない言葉が出てきてショックを受けましたショボーン

 

 

 

すごく悲しくなったけど、振り返っても私がおかしなことを言ったわけではないと思ったので、

 

 

 

プンプン「今の言い方はないんじゃないの?音立てて食べる方がマナー違反でしょ」

 

 

と言ったけれど、

 

 

 

ムキーッ「言い方がムカついた。熱かったからそうなってただけだし!」

 

 

 

と言われて、この会話は終わりました・・・チーン

 

 

 

 

普通の夫婦のやり取りと変わらないと思いますし

多くの夫婦の中で、こういうことがあるとやり過ごして

お互いにモヤモヤしたまま過ごすことって多いと思うんです。

 

 

 

 

 

  私の場合は、そこから心の深掘りが始まります。

 

 

 

私は、急に悲しくなって、自分の感情と向き合おうと思いました。

 

 

 

 

主人が言った「言い方がムカついた」という言葉で、私が伝えた時の表情を思い返すと、

半笑いのような表情だったと思うんです。

 

 

本当は、私がその音を聞かされて嫌だったんだから、素直に顔に出せばよかったのに、

鋭くない方が聞いてくれるかなと思ったそれが裏目に出てしまったんだな・・・ショボーン

 

 

自分の正直な気持ちのままじゃなかったな・・・ショボーン

 

 

そう思ったけれど、まだ心の中の悲しい気持ちが抜けないので、

もう一度心の中を深く深く感じてみることにしました。

 

 

言葉のエネルギーが強くて、私の気持ちや意見を跳ね返された(拒絶)ように

感じていたけれど、その後の主人の食べ方はいつも通り音を立てずに食べていました。

 

 

 

私が言ったことは実は受け入れられていたとわかり、

そのタイミングで主人は感じたままに出しただけで、

私という存在自体をけなしたわけでもなかったと思ったら

 

 

 

 

心の中の悲しみがスーーっと抜けていました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、私は根に持つタイプなので、〇〇してあげたいという気持ちになれなくて、

お夕飯を作ってあげたいと思えず

 

 

自分のお腹が空いたら食べたいものを作ろうびっくりマーク

という気持ちになっていました。

 

 

 

21時頃、急に空腹がきたので、主人がライブ中だったけれど、

食べたいものを1品だけ作って1人で食べてしまいました。

 

 

いつもの私なら、主人の仕事が終わるまで待って、

その後一緒に食事の時間を取ったと思います。

でも、そうしたいという気持ちの余裕がなかったんです。

 

 

以前の私だったら、

 

 

プンプン「私に酷いこと言ったら、何もしてあげないんだからね!」

 

 

というような気持ちで、分からせようというエネルギーが

いろんなところからダダ漏れてしまうのですが、

今回はそういう気持ちは出てきませんでした。

 

 

そして、

「そのことについて謝るまで許さん!」

 

 

というようなエネルギーもなかったんです。

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

まだまだ続くのですが、ちょっぴりいつものブログよりも長くなってきたので

続きは、どんなに学んでも起こる感情のジェットコースター!其の二でお話ししますねビックリマーク

 

 

 

私の日常の一コマですが、みなさんのパートナーシップの中に

少しでも生かしていただけたら嬉しいですピンクハート

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

さらに深い気づきと、びっくりな結末をお楽しみに!!