2017年の三合参りの日程!! | ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナのオフィシャルブログです。
日々湧いてくる考えや、メッセージ
日常のこと、そしてイベント情報をお届けしています。

気学上では、2月3日の節分が一年の初め

旧暦のお正月ですね!
 
 
そして、2月3日が近づいてくると
私が意識するのは、
 
 
『 どのようにこの1年を進めていくか 』
 
 
 
 
なんです。
 
 
そして、何が一番大切かというと
健康でいることが1番なんですよね。
 
健康でいられることが、幸運でもあるし
活動的になれるのだと思うんです。
 
 
三合参りも、エネルギーが生まれて、高まり、
そのエネルギーが収まるところに行くという流れを取り込むので、
エネルギーが循環するというわけです。
 
それって、健康なカラダと同じですよね?
 
 
 
運気が良い人は、カラダも元気 カナヘイうさぎカナヘイハート
この三合参りを続けると
エネルギーの循環がさらに良くなると感じています。
 
 
ということで、
気学の師匠である、以前の住まいの大家さん(ママと呼んでいます)に
2017年の三合参りの日程を伺いました!
 
 
こればっかりは、ママが教えてくれなかったので
私は、気学のカレンダーとにらめっこしながらできたと思っても
違っていたりするのです。
 
「ママに教えて欲しい」と、
ずっと言っているのですが
70オーバーのおばあちゃま
「 もう人に教えるのはできない 」と、
いつまでも教えていただけないのです大泣きうさぎ
 
なので、ママが視れなくなるまでは
伺ったらこちらでみなさまにお伝えしていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
【 三合参りとは 】
 
 
1年に3回神社か仏閣にお参りに行くと
運気が良くなるというお参りのやり方です。
 
 
続ければ続けるほど、
気学的に運気があまり良くない年でも
そこまで悪くないというところに落ち着くようです。
 
ママは、もう何十年とやっていて
これが一番効果を感じているというのです。
 
私も始めるようになって
はや11年目となりました。
大きな病気はしていないし
人生はどんどん良くなっていると感じています。
 
私にとって東京は、良くない方位なのですが
それもこれも、この三合参りのお陰様と
思わずにはいられません。
 
 
そして、3回やらなくては意味がないので、
 
「今月は無理だった。」
 
と言って、1度いけなくなったら
他の2回お参りに行っても、
この三合参りの運気は取り込めません。
 
 
今年は酉年ですね!
 
つながるピスケ 酉年の三合参りでは、
 

『巳(み)』 矢印  金局の生(財運がうまれる場所)

『酉(とり)』矢印  金局の旺(財の勢いが最高に極まっていく場所)

『丑(うし)』矢印  金局の墓(散財することなく終焉する場所に納まる)

 

という流れでお参りをしますので、

金運財運が大いに呼び込めるのが

2017年の三合参りだと言われています。

 

 

 

ちなみに、2016年は

 

申子辰  矢印  人間関係の縁、家庭円満、人脈拡大のエネルギーだったようです。

 

2018年は

 

寅午戌  矢印  名誉獲得、仕事運アップのエネルギーを取り入れられるようで、

 

2019年は、

 

亥卯未  矢印 才能・技術の開花のエネルギーを取り入れられるようです。

 

 

 

 

ですので、みなさん健康を手に入れながら

金運財運もアップしていけるよう

吉報を取り入れて行ってみてください。

 

 

 

 

 

《 お参りの仕方 》

 

 
決められた日にちの、
決められた方位の神社または仏閣に
午前中に行きましょう。
 
 
 
 
行ったら、そこで1時間ほど滞在します。
これは、良い気を取り入れるためです。
ですので、なるべく大きめの神社やお寺に行くのが良いでしょう。
お庭があったり、座るところがあると
1時間はあっという間です。
 
そして、もしご神木があれば触って
ご神木からも良い気をもらって来ましょう。
 
 
 
 
 
 
 
参道の真ん中は、神様の通る道ですので
鳥居で一礼したら、右端にいる場合は右足から
左端にいたら、左足から鳥居のある場所をまたぎます。
これは、初めの一歩目で
真ん中の神様が通る場所に背中を向けないためだそうです。
 
 
 
 
 
そして、手水場で手を洗いますが、
手の洗い方はご存知でしょうか?
柄杓に水をすくって
右手に持ち、左手に水を流します。
左手に持ち替えて、右手を流します。
柄杓には口をつけないで、
片手で水を柄杓から取り、口をすすぎます。
柄杓の持ち手に水を流しておしまいです。
 
 
手をふいたら、参拝です。
 
 
 
神社の神様は、キラキラのお金が好きだと聞きますので
我が家では、銀色の小銭をお賽銭に入れます。
(1円、50円、100円、500円)
仏閣では、茶色のお金が良いと聞きましたので
5円か10円ですね。
 
 
 
 
お賽銭を入れて、ガラガラと鈴を鳴らして
 
2礼2拍手
 
ここで、住所と名前を言ってからお参りです。
 
最後は1礼ですね。
 
 
そして、すぐにくるっとお尻は向けずに
表彰状をもらった時に、後ろ向きで階段を下りるようにしたり、
広めの場所があれば、
お尻を向けないように端にずれてから、
階段を下ります。
 
 
鳥居をくぐってから約1時間ですので、
心地よく過ごしてみてください。
 
そして、まっすぐ帰宅してください。
せっかくの良い気を、会社やお店に振りまいてしまっては
自分のために、その気をうまく回せなくなってしまうかもしれません。
 
帰宅したら、最低でも1時間は自宅で過ごしましょう。
 
これで、良い気をご自分とお家に定着させられたことになります。
 
 
 
 
『 2017年の三合参りの日程 』
 
 
1回目
 
方位は、北北東 
日程は、5月6日、10日、14日、18日、22日、30日、6月3日
この中でさらに良い日は、14日
 
2回目
 
方位は、南南東
日程は、9月7日、11日、15日、19日、23日、10月1日、5日
この中でさらに良い日は、15日
 
 
3回目
 
方位は、西
日程は、1月9日、13日、17日、21日、25日、29日、2月2日
この中でさらに良い日は、17日と29日
 

 

 
方位は、住んでいる自宅から見た方位となります。
 
そして、外国に旅行中は、旅行先で滞在中のホテルからの方位で
教会でも良いそうです。
 
 
天使のマリア大聖堂
 
 
 
方位は、地図上の方位から少しずれます。
以下の画像を参考にして見てくださいませ。
 
 

 
 
地図上の自宅の場所が、センターになるようにおいて
 
地図上の北を磁北の隣の線に合わせます。
 
気学では、真北ー地球の自転軸からみた北極点を使います。
地図上の北は、コンパスが指す北で、その位置は日本では西にずれているそうです。
 
 
 
今年も、三合参りを取り入れて
運気アップをして見てはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 

新しいLINE@のお引越しが始まっておりますニコニコキラキラ

 

new☆ディアナ【LINE@】のご登録がまだの方は
是非ご登録くださいませキラキラ
 
 

 

 

 

Add friend 左矢印こちらをクリックしてみてくださいませピンクハート

 

 

 

 

クリックしてもうまくいかない場合は、

LINEの検索で

 

@lyk4303r

 

と検索の上、ご登録くださいませ流れ星