起業するからには、
その事業で生活が問題ないくらいにはなって欲しいと、
切に思っています。

でも、全員がそうなるわけではないのも現実です

事業は、予測や見込みで進めていくので、
”こんなはずじゃ…”ということも多々あります。


逆に、思い切って先行投資をしたモノやコトが功を奏することもあります。


期待とリスク、この2つを天秤にかけながら、
サジ加減をしていくのが経営者になります。


これがね、難しいですよ。事実。


今日はちょっとシビアな話で、「起業生存率」です。


1年後や10年後の起業生存率を調べると、
数字が結構違っているんですね。

いろんな情報と私の現場の感覚で行くと、


・1年後の起業生存率は80%
・10年後の起業生存率は35%


というところかな。かなりざっくりなんですが。


★1年後の生存率★
情報として多いのが、撤退率として30%~40%です。
でも統計情報は調査年度が古いんですね。

平成18年(2006年)の会社法改正後、
株式会社の設立が増えた=廃業しにくくなった
ことを考慮すると、1年後の生存率は高くなっていると思います。
実際、相談を受ける多くの方が存続されていますね。


★10年後の生存率★
情報として多いのが、10%~25%です。
やっぱりこれも情報として古いかもしれません。
3割は少ないけど、4割はちょっと多いかな。
なので、その間をとって35%です。

そもそも私がちょうど、今年で10周年なんですね。
10%って、そんな少なくて、私が生き残っているハズがない

事業の存続の一つの大きなラインは、
自分のお給料になります。

なかなか自分のお給料が出なくて、
貯金を崩して続けている方もいらっしゃいますし、
1年で会社を休眠する方もいらっしゃいます。

逆に、ほそぼそですが、徐々に徐々に事業を育てている方もいらっしゃいます。

生存率というマクロなデータをとらえつつも、それに囚われず、
じゃぁ自分の事業で継続していくにはどうしたら良いか?
を徹底的に検討しましょうね


女性起業 農村女性起業 を応援しています  管理人のHPです

もうひとつブログやってます。  食・農パラダイス~直売所大好き!  

昨日のタイトル、「一か月の生活費」となっていましたが、
「一か月の食費」の間違いです。
訂正しましたので、よろしくお願いします。

今日は、日の出前から外出をして、群馬県で仕事をしてきました。
今、これを帰りの電車の中で書いています。

100112_1744~0001





 駅前に、こんな素敵なツリーがある駅です








帰りの電車までに時間があったので、駅前の喫茶店で「ウィンナコーヒー」を飲みました。

100112_1724~0001
ウィンナコーヒーは久しぶり。

アイスみたいな、おいしい生クリームでした



ウィンナコーヒーというと、大学時代?社会人1年生?ごろ、もちろん経営コンサルタントとして独立する前に、一時期はまっていたことがありました。

それぞれの喫茶店(当時は、カフェとは言わなかった…よね、確か)でウィンナコーヒーを頼んでは、
・見た目
・味
・付属(シナモンスティックとかクッキーとか)
・コーヒーカップのメーカー
などを書いて比べていました。

…この続きは、帰ってから!

…帰ってきました!

経営コンサルタントで競合やほかの商品を調べたりするんですが、
無意識にそういうにのに興味があったんですね。

手帳に書いていたので、とっくの昔にその手帳は捨ててしまったのですが、今思うともったいない。

話は変わって。

帰りの電車は、ちょっと奮発して(といっても1000円ですが
グリーン車に乗りました。

自由席でガラガラだったので、自由席でもよかったんですが、
疲れたカラダをちょっとでも癒そうかと、グリーン車に。

いや~、一人でした

そこで、パソコンを立ち上げて、悠々自適にしていたら。

ツカツカツカ とグリーン車に入ってくる人が。
そして突然。

英語で話しかけられました


相手はなんの躊躇もせず話しかけてきたので、不思議。

まるで、英語を話せる人がグリーン車にいると誰かに聞いたかのように、私に向かって一直線。

で、聞きたいこと聞いて、またグリーン車から出てきました

なんとも、フシギな体験でした


女性起業 農村女性起業 を応援しています  管理人のHPです

もうひとつブログやってます。  食・農パラダイス~直売所大好き!

さてさて、みなさん、一か月の食費はいくらですか?

今日、セミナー準備をしていて、ふと、ネットで調べたんですね。

ざっと見たところだと、

・夫婦2人や子供が未就学児だと、大体2.5~3万円くらい。
・子供が大きくなると4万円くらいになることも。
・5万円以上だと、食費にかなりかけている印象(&そういうコメント)
・外食も入れて7~8万円や10万円以上という人も。
・すべて手づくりだと支出が抑えられ、総菜が多いと食費増になる。

みなさんは、どのように感じますか?
私は、正直、みなさんあまり食費にかけてないんだな…と思いました。

米・野菜を親から送ってもらったり、近所の方からもらったりすると、
その分食費が安くすみますよね。

逆に、調理の手抜きをすると、食費は跳ね上がります。
都市部で共働きなんかは、お惣菜に頼るケースが多いですし、
週末は外食も多くなるので、かなりエンゲル係数高いですね。

しかも、そういう方は、お取り寄せが好きだったり、
価格より価値を重んじる方が多いですし。

ところで私は、みなさんの意外な節約ぶりを改めて知り、
悔い改めるべきところは、改めようと思ったのでした苦笑


女性起業 農村女性起業 を応援しています  管理人のHPです

もうひとつブログやってます。  食・農パラダイス~直売所大好き!

今日は、今年初の農産物直売所めぐりをしました。

「ポケットファームどきどき」という直売所で、

お餅のまゆ玉発見

IMGP1533-0








 色とりどりのお餅が飾られています
 紅白だけでなく、水色や黄色もあります。




お餅ではない、既製品のまゆ(繭)玉はよく見かけますが、
お餅そのものを枝に刺しているのは、初めての遭遇です

舞(まい)玉とか、餅花とも言われていますね。

こういう手間暇かけた、古来の風習に遭遇すると、
とても嬉しいです

このような、昔からあるお正月の飾りや四季折々の年中行事は、
徐々に簡略化されています。

うちでも、おせちは好きなものだけをスーパーで購入するだけ。
鏡モチは既製のものを飾ります。

しめ縄は飾りません。
町内会で、しめ縄の代わりの紙を配布しているんです。
なので、周りはほとんど、その紙を玄関にペタッ。
都内では、どんと焼きをやる神社が減っているからのようです。

門松立てているお宅も、本当に少ないですよね。

でも、昔ながらの風習を楽しんだり、暦を感じたりするのって、
心に余裕があることだと思います

発展や進化、グローバル化が美徳とされている渦中で、
ちょっと古風なしつらえは、
奥ゆかしさや教養を表しているみたいでもあるし

そんな、表裏の「ちょっと幸せ」を感じることができます

今の時代、優先順位で物事を運ばざるを得ないですが、
できる範囲で、歳時を楽しみたいですね。

と言いつつ、七草を食べてません

ちなみに明日は、鏡開きです。
うちでは、ホウレンソウ鍋に鏡餅を入れて食べる予定です



女性起業 農村女性起業 を応援しています  管理人のHPです

もうひとつブログやってます。  食・農パラダイス~直売所大好き!  


女性起業コンサルタントとして、
応援している方が頑張っているのをみると、
さらに応援したくなります。

その上、活躍していたりメディアに掲載されたりすると、嬉しく思います。

今日ご紹介する女性起業は、

「ゆり屋」さんです。

ホームページはこちらです。

今日発売の「AERA(アエラ)」(2010年1月18日号)の「束の間の甘い時間」(p.90)に、

ゆり屋さんの「一口めで鯛」が掲載されています。

ホームページ のトップの写真、左側2個が「一口めで鯛」です。

小ぶりで食べやすく、あっさりした和菓子。
旧来の和菓子イメージにこだわらず、
しかも和菓子の持つ季節感や素材の良さを引き継ぎ、
ゆり屋独特の和菓子を創り上げています。

和菓子って甘いからと敬遠する方々も、
ゆり屋さんの和菓子を一口、口に入れると、
コペルニクス的転回、
和菓子ってイケるじゃん と思うんですよ。
なんてったって、シャンパンやワインにも合う和菓子なんですから

女性起業家の水嶼克代(みずしまかつよ)さんは、
スタイリストとしても活躍していたこともあり、センス抜群です。

パッケージだって 、ほら、チョコみたいでしょ?

ディスプレイも得意で、ケータリングの装飾も、
お花の活け方、器の選び方などにも配慮し、
そのイベントのコンセプトに合った雰囲気を創ります。

これまで、いろいろな和菓子をいただいたのですが、
どれも、すぐ食べちゃって、写真残ってないんですよ

ゆり屋さんの紹介は、後日に続きます。お楽しみに



女性起業 農村女性起業 を応援しています  管理人のHPです

もうひとつブログやってます。  食・農パラダイス~直売所大好き!