ハマらない神マイク | STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

佐賀県武雄市で映像業務をしています

SONYの神マイクと名高いのを買いました
ECM-B1M

上部に穴の空いた、マイクっぽくない風貌ですが、指向性と集音のよい、いわゆる神マイクだそうです

SONYの独自規格、miシューで接続します 

 

ところが、僕が一番愛用しているFDR-AX100に対応してないではないか!

いや、miシューには対応してるんだろうが、物理的にハマらない 

 

なんでAX100(CX900)はシューが変な感じなんだろう 

後ろを広げたような設計ができなかったんだろうか

AX700とか、これより安価なAX30とかちゃんとそうなってるのに

 

AX100にハメるには手本のような削りを入れなければなりません

ということで、最早ダメ元で神マイクを削ってみましょう

 

誰もやったことないと思います

削って取り付けられたとしても、もしそもそもmi接続対応してないとなると削り損

 

そんで削ろうとしている箇所がただのプラスチックというわけではなく、万が一、中に大事な線とか走ってる構造とかだったらもう機材をポシャることになるので本当に諸刃の剣

 

カッターでシコシコ削っていきます

よかった、線が露出とかはないです

 

ハマりました

接続もOKです

たぶん、AX100に神マイクを取り付けた最初の人物だと思います

 

削ったのでリセールバリューがぐっと下がったよ!