新しいホールで撮影 | STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

佐賀県武雄市で映像業務をしています

家の防湿庫が満杯です

ここから必要な機材を取り出します

 

◆◆◆◆◆◆

 

近隣の高校の演奏会でした

これまた近隣の会館で開催です

ここ去年できたばっかりの新しいとこ!

 

反響板がありません

反響板なしでもいい響きをするように設計されたホールだそうです

反響板が無いせいで袖幕が結構あちこちにひいてあります

これが悩みの種

 

反響板が無い分舞台への出ハケの自由度が上がり、結果、どこからも入退場することに。劇とかあるし。

ということは舞台袖に指揮者狙いカメラを置くのが非常に困難。

キッチリ打合せしといてカメラの置き位置を死守すればいいんでしょうが、

べつに収録の為に演奏会があるわけではないので自重。

 

ステージをぐるっと囲むように2階席があるので、かろうじてそこを選択しましたが、

袖幕がじゃま…

あちこちに袖幕が。

舞台が自由に狙えません。

べつに収録の為に演奏会があるわけではないので仕方ないです。

 

なおこのカメラにPAラインを入力してます

わりと近いところにパッチがあったので繋ぎました

自分の近くに無いカメラ、トラブっても対応できないカメラに重要な音声を入力するのはちょっとリスクですが。まあいいたい。

 

2階席前っツラを占拠します

ここに電源はありませんので注意
遠く(っても20mくらい)から引っ張ってきました

 

マイクも、会館の常設吊りマイクはあるらしいのですが、聞いた話吊り位置がイマイチ過ぎるとのこと。

自分のを用意します。AT4050

 

右からサブカメ(デマンド)、引きのFIX(4K)、メインカメラ。このほかサブサブもありました。

私は左側に立ちます。

メインカメラを操作しつつ、右腕を伸ばしてデマンドも操作します。

デマンドじゃないとズームの操作ができないのでね。

 

上手側の2階席に電動雲台リモカメを仕込みました

なんで上手にしたんだっけ、忘れた

普通なら下手に置いてチューバの顔狙い用として使うんですが、今日はチューバの顔見えてた(ピストンだった)ので下手の必要はありませんでした。

だからだっけ?「じゃたまには上手に…」ってことだったっけな?

忘れた

 

以上、6cam収録でした。予習もしたし、前日リハから見学したし、ぬかりはなし。

収録の為に演奏会があるわけではない、と言いましたが、

私は演奏会の収録のために在ります。

最善は尽くします。

天井も高いし、(僕は)音響もいいホールだと思います。

っていうか音響が良くないホールなんてあんましないと思う。どこも違ってどこも良いよ。

搬入もしやすかった

 

◆◆◆◆◆◆

あるある

バラシ後の忘れ物チェック
四つん這い