トルコ生まれで新潟で進化した御当地グルメとは? | こもちゃん道楽記

こもちゃん道楽記

Yahoo!ブログが終了する為、アメブロに引っ越してきました。
当初は愛車のブログでしたが・・
相方と主に出掛けた時の話題が多いので スル~する方はスル~
してください m(_ _)m

義母施設用件を終えて、帰路途中寄った 米山PA  (下り)です💨💨

 

今回、相方が購入したのは?

柏崎市名物になったサバサンドですキラキラ

本場トルコのサバサンド鉄板で素焼きにされていますが、柏崎市サバサンド油で揚げられて臭みが無いのですキラキラ

 

実家のサバサンドも含めて購入しました💨💨

 

このご当地サバサンドは、1997年に柏崎トルコ友好協会主催の第1回トルコ旅行参加者トルコで食べたサバサンドを紹介したのがきっかけと言われています 日本人好み合わせアレンジが加わり“トルコ生まれ柏崎育ち” のサバサンドとしてご当地グルメとなりました。

 

 

相方が信玄餅食べたいと言うので購入キラキラ

 

さて、自宅に戻り自分の用件(車いじり)を行う事と致します💨💨

PS:今回は義母の件で疲れましたあせる