参拝の後に頂いたのは?... | こもちゃん道楽記

こもちゃん道楽記

Yahoo!ブログが終了する為、アメブロに引っ越してきました。
当初は愛車のブログでしたが・・
相方と主に出掛けた時の話題が多いので スル~する方はスル~
してください m(_ _)m

(R05.09.18)の続きです。

 

乙まんじゅうやの次に寄ったのは?

乙宝寺でしたキラキラ

乙宝寺(オッポウジ)とは?

天平8年(736年)聖武天皇の勅願により行基菩薩、婆羅門僧正の二人の高僧が開山されました。 七堂伽藍中心金堂には胎蔵界大日如来阿弥陀如来薬師如来三尊おまつりされています。
この金堂大日堂と呼ばれ、昔から請願成就を祈祷する道場でした。現在では、一年を通じ毎日厄除開運、家内安全、新車加持、合格成就、商売繁盛 、良縁成就などあらゆる請願の成就祈祷が随時おこなわれています。特に正月初詣には参拝者が境内をうめつくします。祈祷の太鼓が止むことがありません。

 

 

此処の

どっこん水とは?

胎内川を源とする昔から尽きることなくこんこんと湧き続けている清水です。この湧水を「どっこん水」と呼んで暮らしや農業に活かしています。

 

弁天堂チラ見して奥に向かいます。

 

三重大塔だけは無視できないので参拝します。

 

 

さて、真の目的先見えて来ましたキラキラ

 

乙宝寺 金堂参拝いたします。

 

大日如来相方守り本尊なのです。

 

参拝が終わって、乙宝寺から1分場所に向かいます。

 

来店したのは店舗です。

 

ではでは、たらふく亭にお邪魔します。

 

開店と同時に来店したので一番乗りでした。

 

あらら...

60歳以上ラーメン800円半額の400円で頂けます。

今回、自分だけ400円で頂きましたキラキラ

 

因みに9月10日~30日限定です。

 

お客様は相方と自分だけです。

 

取り合えず卓上を撮影キラキラ

 

程々の時間で醤油ラーメンが着丼ですラブラブ

スープはアッサリで旨味があります。

 

アッサリスープ絡む細麺旨いですね♪

 

チャーシューも脂身&赤身のバランスがGoodです。

でも、此処のラーメン普通盛り麺2玉は入っているので、後半相方残しラーメンを食べる事と成りましたあせる

 

美味しく満腹な完食ですロケット

 

 

因みに、この店舗は名前の誠福亭 (たらふくてい) の通り、大盛りメニューが多いのです。自信の有る方おばかシリーズ挑戦してくださいラブラブ

因みに、自分はおばかザルそば迄は食べれます。

 

この建物元々物産館だったので、お手洗い広々していますキラキラ

 

誠福亭 (タラフクテイ)

住所:新潟県胎内市乙1525

営業時間  11:00 ~ 21:00

定休日(火)