肺がん啓発月間に岡山城リニューアル | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

11月と言えば

肺がん啓発月間

 

そして11月17日は

肺がん撲滅デー

 

1年間に肺がんに罹患する人は12.6万人(2019年)、死亡数は7.5万人(2020年)

この数が減ってくれるのを望むばかりです。

 

その為にも早期発見と禁煙が大切なこと。

みんなが禁煙してがん検診を受診したらこの数字は飛躍的に減ること間違いなしです。

罹患した自分だから言えることと思って周りの人たちに啓発し続けなきゃ。

 

肺がんと言えば「パールリボン」

 

肺がん啓発月間に岡山城がリニューアルオープンしてくれるって嬉しいじゃないですか。

えっ何故かって??

 

それは、2017年に岡山城を借り切って肺がん患者と家族のおしゃべり会をしたんだな。

(パールリボンキャラバン市民公開講座の後)

なので岡山城とパールリボンは縁があると勝手に決め込んでます(笑)

 

夜だからパールのライトアップをと思いやってみたんだけど、元々が白でライトアップされてるもんだから色の変化に気付かないというオチがついたり、皆で城内見学もしたりしてなかなか楽しい企画だったな。

 

また市民公開講座が出来るようになるのはいつの日か?

 

なんて思うと、これは行くっきゃないですよね。

 

人が多いと嫌だな~とか思ったけど、多かったら帰ればいいだけ!

暑いくらいの秋晴れで最高の行楽日和でした。

 

橋を渡った先(左側)には日本三大名園のひとつ「後楽園」

 

これお城の裏側から近づいてってます。

キレイな黒が金色を引き立ててる。流石改装しただけあってキレイな黒と金色です。

 

 

そして正面からの眺めがこれ

久しぶりにお目見えした岡山城、カッコえぇ~~~~~

黒いお城なので「烏城(うじょう)」と呼ばれています。

 

天守閣を支える天守台は不等辺五角形と珍しい形をしているらしいです。

 

この並んでる人達は天守閣に登るための行列

こんなん待ってられないので、天守閣へはまた今度。

 

それにしても立派なお城でしょ

 

 

後ろ側はこんな石垣の上に建ってます。

こりゃ攻めてきても登れません(汗)

 

 

もう少し詳しい岡山城を知りたい人はこちらのサイトをどうぞ

 → 新・岡山城PRサイト

 

あっ、完全にパールリボンのことを忘れて観光客になってますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。