ブックカフェ栞日 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

梅雨入りしたにも関わらず、雨が降らずに暑さだけが増していますね。

みなさんのところはどうですか?

 

喜んで下さい。少し前に書いた岡山大学病院前の物件。

正式に契約しました。

そして、どんなカフェなのかを簡単に書いておきますね。

 

名前:栞日(しおりびと読みます)

    ブックカフェなので本に挟む「栞」、そこにゆっくりした時間軸を持たせて「日」をつけました。

 

席数:14席

    2人がけテーブル3テーブル(6席)

    厨房前カウンター4席

    本棚横カウンター4席

 

本棚

 1)店の用意した本を置く本棚

 2)お客様が持ってきた本を入れておく本棚

 3)古書店さんの本棚(委託販売(?))

 

営業時間:11時~21時

ランチタイムからディナータイムまで働きますよ~。

 

珈琲は栞日ブレンドとして販売も考えています。

 

日替りワンプレートランチを中心として、先日アンケートをとった定番の中から食事を置きます。

トップのサンドイッチ&ハーフサンド決定しました。

 

最近、ご近所リサーチをしていて、日替りランチの金額を見てると630円から高くても780円。

この金額でドリンク付きです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

その実態は、ご近所の水道局、市役所、ゼネコンさんの方々がほとんどで

12時ピッタシくらいからものの10分がどの店も勝負って感じです。

 

栞日と同じバス通りに面した店だと

ちょっとお洒落な居酒屋さん1軒

ラーメン屋さん2軒

蕎麦屋さん1軒

お弁当屋さん2軒

そして例外的にすぐ裏の居酒屋さん

こんな感じです。

 

どの客層が競合するか考えてみたらちょっとお洒落な居酒屋さんです。

 日替りランチ 680円/唐揚げ定食 730円/お魚定食 730円/オムハヤシ 780円

 

早速行ってみました。

靴を脱いであがるお店で、Jazzっぽい曲が流れてて雰囲気は落ち着いてイイ感じ。

カウンター12席、掘りごたつ式テーブルが6つ(2人~6人掛け)

12時10分には、ほぼ満席。

女性も多いですが男性と半々くらいで、全席喫煙可なんですね~

これとっても残念です。栞日断然有利じゃないですか。

 

栞日は、当然禁煙。

ランチタイムだけじゃなく、ずっと定番のものは食べれるお店。

通院してて、12時ピッタシに食べれる事なんてありません。

そんな時には是非お立ち寄りください。

断然有利に思えてきました。

 

そして何よりも、ステージ4から復活したオヤジがいます。

元気パワーは無料です(ってどこかのハンバーガーショップみたい。。。)

ここが一番のウリでしょ。

 

がん診療連携拠点病院の真ん前にあって、

そこのがんサロンに顔を出し続けていて、

完治した患者さんが近所でカフェをしててくれたら患者さんに紹介しやすい。

といわれていたり、

その病院での緩和ケア研修会とか9月にある研修会でも話をしています。

 

そして、主治医の教授から、肺がん患者会を作って欲しいと言われそろそろ目途もたってきたところ。

 

自分でマーケッターをやってみて、間違いなく需要はあると感じ始めた今日この頃。

器関係のカタログを見始めましたし、酒屋さんとも打合せを開始しました。

こうやって現実味を帯びてきたブックカフェ「栞日」

楽しみにしてて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。