天気のいい日は牛窓でしょ UOUO | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

予想通り、暦的には五月晴れが正しいけど、初夏を思わせる一日となりました。

こんな日は、海を見たくなりませんか?

そんな時に行くのは、やはり牛窓でしょう。

穏やかな瀬戸内海と雲が大歓迎してくれました。

 

とても濃い一日となったので何度かに分けて書きますね。

こんな天気ですから、午前中に家の事をした後で、お昼は何食べようかとネット検索。

 

スッゲー気になる店を発見しました。

よく通る道から少し入った所の店。

看板は見た事あるんですが、気にしなければ見落としそうな店。

でも、定休日が日・月・火・水曜日。本日定休日です。

外観が気になるので、定休日でもまずは行ってみる事に。

 

これ、どう思います。気になるでしょ。

木の中に巣箱のようなハウスがあり、そこの途中にもテラスがありひと組のテーブルセット。

 

 

ツリーハウスカフェの「AkatsukiCafe」さんです。

 

熱海にあるらしいツリーハウス「森の空中基地くすくす」などを手掛けられた小林崇氏が作ったらしい。

 

そんな人が、何故にこんな田舎のそのまた田舎のツリーハウスを手掛けたのか不思議。

オヤジ、見たら余計に興味津々です。いつか絶対に行くぞ~!!

高い所苦手なオヤジは、絶対に出来ないお店ですけど。。。。。(泣)

 

そこからは、牛窓でよく行ってた2つの神社のうちのひとつ「鹿忍神社(かしのじんじゃ)」に参拝。

どこにでもある小さな神社なんです。治療中の1月にも人混みがイヤでここにお参りにきました。

 

 

岡山の神社でよくみられる備前焼の狛犬。ここでもそうです。

 

 

この神社の近くに何度か利用した事のあるホテル。

今回は寄りませんでしたが、丘の上にあるホテルなので、ここからの景色は絶景なんです。

 

 

そしてお昼はと言うと、よく行く岡山名物「えびめし」で有名な「キッチンかいぞく」の近所の「UOUO」に。

 

岡山名物「えびめし」って気になるでしょ。それはまたの機会に。

 

そのUOUOですが、海が見えるレストラン。

2階が普通のレストラン、3階が団体用らしいです。

 

 

流石、平日の牛窓です。利用客の少ない事。

これだけ広いお店に3組が窓際のテーブルに居るだけ。

 

 

そんなん考えると味はダメなんかな~と心配しましたが、イイ意味で期待を裏切ってくれました。

ハモの天婦羅と刺身が本日の日替わりだったのでそれを注文。

刺身は当然のごとく新鮮でおいしいのは言うまでもなく、ハモの天婦羅はハモがプリップリの肉厚。

そして、味噌汁の出汁は鯛で出汁をとってて身も少し入ってるし、刺身のツマは生ワカメ。

思った以上の美味しさに満足でした。

 

 

ただ、チョット残念な事が。。。。

目の前のオバサマ二人連れ。BGMも聞こえないくらいの大声でずっと喋り続けています。

お互いに「褒め殺し」しあってるもんだからドンドン大声になってますよ~。

オヤジに会話の中身までバレバレですよ~(泣)

 

最初、珈琲も頼もうか思ってましたが、頼まなくて正解でした。

食事を終えたら、即撤収。

 

 

店を出たら、初夏のような暑さで、さっきのオバサマの事はすっかり忘れて牛窓探索開始。

外に見える無料駐車場に車を置いて、初の牛窓サイクリングを楽しみました。

(都会では、観光地の無料駐車場なんて考えられないでしょ。)

 

自転車だと、車とか歩きとは違った所も行けるし、また新たな牛窓発見をイッパイしましたよ。

それは次のお楽しみ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。