水辺のマイナスイオン浴 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

00夕陽 (1)

本日の夕陽は我が家のベランダからの夕陽です。

朝日、夕陽ともにベランダに出ると綺麗に見えます。

そんな所に住んで、近くの百間川の河原を中心に朝の散歩を楽しんでいます。


昨年末の人間ドック以来、高血圧の薬を飲み続けています。

2か月くらい飲み続けていましたが東京の時には効果は少ししか実感できませんでした。

それが、岡山に帰ってきて数日で、東京の時より上も下も15~20は下がっています。

これは一体なんなんでしょうね?

やはり色々なストレスを持っていたのでしょうか?

それとも、こっちでの散歩と綺麗な空気が影響しているのでしょうか?

はたまた、河原ばかり散歩してるので「マイナスイオン」の吸収が影響?


どちらにしても良い事なので安心しています。


朝はまだまだ寒いので、9時前くらいに散歩に出かけますがそれでも河原の日陰では霜を見かけます。


simo

前のブログで百間川って、岡山市内を流れる旭川の支流になるって書きました。


ではその源流ってあるはずだからと思い、上流に向かって散歩を始めました。


大体の見当はついてるのでそれ程遠くはないはずなので1時間半もあれば帰ってこれるはずです。


そんな事思いながら歩いてると、予想以上のもの発見です。

最近の行政は行き届いてますね。ちゃんとこんな碑でさえ建てるんですね。


01百間川源流の碑

と言う事は、この近くにある訳ですよね。

「いかにも」って感じの源流です。


02百間川源流

ここで源流も気になったんですが、「源流の碑」の向こうに見える木は間違いなく「桜」

近づいてみるとやはり桜でした。

これは春が待ち遠しいですね。


03百間川源流

折角なので、もう少し上流まで散歩し春が来た時の楽しみを探しました。

これが、本流の旭川です。


04旭川

海好きで、河原好きなオヤジなので、ここは最高の住処ですね。


こんな生活を続けて体をオーバーホールしながらのんびりとしています。

その効果が出てるんだと信じています。