【ウチのお隣さん】wifi泥棒⁈ | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba





子供放置は日常茶飯事

社交的過ぎるお隣さんに振り回されて来ましたが

最近やっと距離を取ることができました。



そんなお隣さんとのエピソード。



ウチのマンションはA,B,C,D,E....のように

入り口は分かれているのですが

建物自体は横長に繋がっています。


お隣さんとは1階の入り口はちがうのですが

同じ階の壁を挟んだお隣。

仮にウチがAの3階だとしたらお隣さんはBの3階みたいな…




もうかれこれ4、5年前

夏休みで息子と北京に滞在中

お隣さんのおウチにお邪魔していた時のこと。





お隣さん このsabu(仮)っていうwifi朋子の家の⁇ウチのwifi最近調子悪くて今修理頼んでるからちょっとパスワード教えてくれない⁇




その頃はちょっと癖はあるものの

たまに北京に戻って来た時に

遊んでくれるお隣さんと言う認識で

特に何も考えずに教えてしまいました。




それから数日。



お隣さん お宅のwifiすごいスピードだね!ストレスなく使える!




って笑い泣き






そ、それはよかったね滝汗滝汗滝汗


なのかな⁇




そこから1、2週間。




夫 最近 sabu のwifiがすごい遅いんだけど、朋子何か容量大きいのダウンロードでもしてる?




と言いながらすぐにwifiの会社?に電話。

せっかちあせる




調べてもらったら


業者さん 最近容量の大きいものを頻繁にダウンロードしていませんか?

たくさん繋ぎ過ぎてないですか?



夫 そんなことないです。



業者さん それならハッキングされている可能性があります。


なんか話がややこしくなっているあせる



横で聞いていた私。

もう

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗あせる






私 ごごごごごめんあせる私心当たりありですあせる実は先日…



と説明して



でも携帯のひとつやふたつ増えたくらいで

そんな大袈裟な…



なんて思っていたのですが



お隣さんの旦那さんは映像関係のお仕事で

毎日パソコンに張り付き大量の映像を

ダウンロードしたり容量の大きいものを

送受信していたそう。



だってそんなの知らなかったんだもん滝汗


そして家中のパソコン、iPad、携帯などなど

全部ウチのsabu wifiに繋げていたらしい。





ちなみにウチは3つwifiの回線があり

お隣さんに一番近いsabu wifiは

私は殆ど使っていません。



なので全然気が付かなかった滝汗






怒り狂う夫ムキー



夫 だから言ってるでしょ!お隣さんとは適度な距離を保って!あの人は普通じゃないんだから!




そう、夫はだいぶ前から知っていたのです

お隣さんが危険人物だと言うことを。

しかも忠告もしてくれていた。

それを聞き流していた私。

なのでその後のいろいろな出来事は

私、半分は自業自得かな



だって日本に帰ると気持ちが

リセットされてしまっていたんだもの笑い泣き





その後設定もパスワードも変え

お隣さんが使えないようにしました。


そして数日後

お隣さんからメッセージ



「wifiが繋がらなくなったんだけどもう一度パスワード教えてもらっていいかな⁇」




すごいメンタル笑い泣き





朋子はお隣さんに聞かれたら

また教えてしまうからと

私は新しいパスワードを

教えてもらえませんでした笑い泣き




なので正直に


「なんかsabu wifi調子悪くて設定新しくして、私も新しいパスワード知らないんだ」



と返信しました。

調子悪くなったのはお宅のせいだけどね。



それから夫に連絡がいったそうです。

どうやって断ったのかは知らないけど

その後お隣さんがウチのwifiに

繋げることはなくなりました。



当たり前だけどねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



1年生最終日

持ち寄りパーティ🎉

楽しそうだね✨