浅間山ガトーショコラ | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。

今回は浅間山ガトーショコラを愛でに長野県小諸市の黒斑山へ。メンバーは僕とガコちゃん、ガコちゃんの登山仲間のヒトミさんの3人パーティ。

僕の車が入院中のため、ヒトミさんの車で出かけます。奥三河で集合して新東名、中部縦貫道経由。僕より体感1.5倍は早くw、現地に日の出直前の6:30に駐車場到着。

朝日に染まる富士山。気温はマイナス10℃。
高峰高原ビジターセンターは8:30オープンのため、トイレが使えませんでした。この先にある高峰マウンテンパークスキー場でトイレをお借りしました。平日のため、我々以外は一組のみ。
眺望の良いと聞いた表登山口から入山。雪は少なめらしいですが、初の雪山の僕には多いのか少ないのか良くわかりませんw。ガコちゃんが「上りがなければ滑り止め無くても大丈夫」と教えてくれたので登山靴だけで上がっていきます。

慣れてる2人のペースは早く、付いていくのに必死。気合入れて寒さ対策してきたから(ミレーの変態アミアミベースレイヤー、ワークマンメリノウール、バーグハウスメリノシャツ、モンベルレインダンサージャケット)、登山開始数分でもう暑い!上全部脱いで変態アミアミベースレイヤーだけで良いんじゃないか?いや気のせいだと心のなかで自分で問答繰り返しw
表登山道はやはり眺めがよいです。下りに入った所でいきなり滑ってコケたので
ガコちゃん、ヒトミさんの2人はチェーンスパイク、僕は練習もあり、せっかくなのでアイゼンを装着しました。
凄い、全然滑らないと感動しながら登る僕(←当たり前)

火山なのでこんなシェルターがあります。
槍ヶ鞘まで来ると、目的のガトーショコラどーん!噴火口からは噴煙がモクモク上がってます。
この先、左に見えるトーミの頭までのルートは雪が無い所が・・・。あの辺りは雪はありませんが、アイスバーンになっていました。靴のみだと滑ると思いますのでご注意を。
ガトーショコラ食べるの図(これしたくてコンビニで、箸ではなくフォークをもらいました)
トーミの頭まで来ると風も強く、体が飛ばされそうです!
上から覗いてみた。あおられて、こっから落ちたら死んじゃうな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ヒトミさんが、本当にガトーショコラを作ってきていました。事故発生①実はもっと粉砂糖かかってたんですが、暴風により瞬殺で粉砂糖吹き飛ぶw。実際はもっとベイクドショコラに近くなってたけど、写真だと良さげに見えますね。
「浅間山ガトーショコラとガトーショコラ」を撮るヒトミさん、を撮るガコちゃん、を撮る僕w。
写真を撮った後、更に先に進んで
黒斑山(2404m)に到着しました。風も強く、寒いので山頂ご飯は諦めて早々に下山開始。
浅間山は現在噴火レベル2なので、前掛山にも入れません。いつかあそこまで行ってみたいです。

下山は中登山道で
アイゼンなので雪の多い所を選んで歩く。程よく雪があって、下山も楽しめました。
正午にはビジターセンターに下山出来ました。
お昼ご飯を頂こうと思いましたが、ビジターセンターは軽食のみ、スキー場ならご飯食べられますが庶民にはお高い。皆で協議し、ビジターセンター外のベンチでお湯を沸かして持参のカップ麺を食べる事にしました。そこで事件発生



バーナーにこぼれたお湯が氷付き、床から取れなくなるヒトミさんww
食後はヒトミさん手づくりのガトーショコラを美味しくいただきました。(゚д゚)ウマー
3人とも大満足の山行でした。ご一緒してくれたヒトミさん、ガコちゃんありがとう!また雪山も夏山もお付き合いお願いします。
帰路では八ヶ岳や鳳凰三山が真近に見えて、登りたい山が次々と増えていきました。今年は北岳をやっつけるので、いつ行けるかなぁ。
世間一般的に浅間山日帰りってどう思われるのかな?