立山黒部アルペンルート家族旅行 | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。

今年で日本最後のトロリーバスが無くなると聞き、家族で立山黒部アルペンルートに行ってきました。初日は愛犬をペットホテルに預ける都合上、11時過ぎに自宅発。18:30までにつかないと夕食が食べられなくなるので、ひたすら走ります。2度ほど休憩を挟み

17時過ぎに宿に到着。コンビニにより損ない、おやつが無いので周りを探すもお店はもう閉まっている(T_T)。しかし館山駅の売店がやっていたので助かったー。

豪華な夕食を頂き、温泉に入って21:00就寝。翌日は7時半のケーブルカーなので早起きしないと。
翌朝、6時前には切符を買い求める客で駅前は混雑。僕はWEB切符購入済なので発見もスムーズ。車は扇沢まで回送サービスにお任せ。

ケーブルカーとバスを乗り継ぎ雪の大谷にやって来ました。

室堂平は銀世界。サングラス無いと目が開けられません。

みくりが池に向かうと
白い雷鳥キター!家族皆に雷鳥さんを見せられてラッキーでした〜。

その後は往復組と、室堂目指す二手に別れて室堂駅集合。途中富山県警の救助ヘリが救助する場面に遭遇。遠目に吊り上げられているのを見ましたが、ニュースで立山からスキーてま滑降してた方が骨折して救助されたようでした。お大事に。
さて室堂まで来ましたが、残念なかまら雪に覆われて入れませんでした。(T_T)
この11月に無くなってしまうトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継ぎ
黒部ダムを見学。電気バスで扇沢に到着。配送してもらった車を受け取り、松本で信州そばを頂いて帰路に着きました。
遠かったけど、楽しい家族旅行になりました。皆付き合ってくれてありがとう!