劔岳登山1日目 | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。

富山県の劔岳に登ってきました。昨年登る予定でしたが、僕が自転車事故で大怪我してしまったために、一年越しの挑戦です。メンバーは僕と職場の仲間の、もっちゃん、gakoちゃん、K県消防士のキッシーの4人です。
キッシーとは室堂で集合の約束。まずは3時出発で扇沢駅を目指します。
7時半頃に着きましたが、上の無料駐車場はすでに満車。仕方がないので有料駐車場へ。
僕は登山の予習でビストロきっちょむ登山隊を参考にしています。数年前の記事では¥9000位だったのでそのつもりでいた我々。いまは¥12300高っけー驚き2発目の便の出発時間が迫っているので急ぎます。
電気バス→徒歩→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスと乗り継ぎ
室堂到着。涼しく、天気も快晴。左奥に目指す劔岳がみえます。
ここでキッシーと合流。今回は2泊のテント泊。水やら食料やらでザックの重さは20kg弱。重いネガティブ
みくりが池が綺麗です。ここを過ぎると急に硫黄の臭いが。
立山の地獄谷。火山ガスの濃度が濃いため、今は立ち入る事が出来ませんでした。
さて、雷鳥沢のキャンプ場が見えますが、今回のキャンプ地はここではありません。アソコまで降りて、正面の山を登り越えた先に本日の宿泊地があります。アレをザック背負って登ると思うと嫌過ぎます。
雷鳥沢テント場は学生さんたちの山岳部が多い。

淡々と歩きますが暑いし、重いし、辛いだけでココは良いこと何もないです。何とか剣御前小舎を越えたあと
gakoちゃん脚が痙る。
劔沢小屋キャンプに向かって降りてると
雷鳥親子に会えました!登山始めて10年で初めて雷鳥に会えて感激でした~。

予定時間は結構オーバーしましたが、劔沢キャンプ場到着。テント泊の手続きを済ませますが、僕は高山病発症しダウン。明日の劔岳登山に暗雲が····
2日目につづく