どうする家康 長篠を救え | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。

大河ドラマ「どうする家康」。今回は鳥居強右衛門がメインでしたね。ここは地元なので、リハビリ兼ねて自転車でゆかりの地を巡ってみました。

先ずは

磔の跡。前にも一回来てた。対岸に長篠城址が見えます。次は

墓。来た道を戻り

橋から見える長篠城址。
因みにドラマでのCGではこんな感じです。
忠実に再現してる(⁠・⁠o⁠・⁠)
宇連川を渡り長篠城址へ。ドラマを見てか、そこそこ人がいました。今週末は混むんだろうな。
ここが呼びかけの地。
勘違いしてましたが、磔の地とは別なんですね。
最後に長篠城址から見えた中山砦へ。ここは新東名からも見えます。車ですぐ側まで行けないわけでは無いですが、狭い激坂をかなり大回りしないといけないので、真下から上がります。
その代わり212段の急な階段がまっていますが。
着きました。筋力が落ちてるのでかなり辛い。
眺めはとても良く左端に織田徳川本陣、真正面に長篠城、右手に武田本陣と、設楽ヶ原が一望できます。
そういえばまだ大河ドラマ館行ってなかったな。