劔岳登山2日目 | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。

さて高山病発症の僕ですが、少し補給食を入れて2時間位寝てたら治りました。夕食に途中参加し8時には就寝、来た時の服装の上に上下ダウンで。2時ころに寒さで目が覚め、5時頃までウトウト。シュラフは良いものを買ったほうが良いです。

朝の劔岳を眺めながらコーヒー。う~ん贅沢だ。
6時出発の予定でしたが、メンバーのトイレとか

朝のラジオ体操してて7時チョット前の出発になってしまいました。ここから往復7時間半、午後には天気が崩れる予報のため、昼前には山頂に着きたい。

先ずは剱山荘に向けて。雪渓が残っていて、滑らないように注意して歩きます。テント場から売店のある劔沢小屋までは結構な上り下りです。
一服剱までは
特に危険箇所はありません。前剣を越える辺りで難所が出てきます。
スタートから2時間、平蔵のコル。にっぽん百名山で予習済み。橋の両端はスッパリ切れ落ちててその先の鎖も高度感があります。僕はビビリなのでハーネスを着けてきています。
ここの鎖場を上から見下ろすとこんな感じです。ガーン

最大の難所、カニのたてばいに来ました。

少し離れている所から見るとこんな感じです。約30m、70度位の岩場を登ります。
無事たてばいを越えて山頂はもう少し。

3時間半で山頂到着しました。360度の大絶景、北アルプスから富山湾まで見渡せます。しばらく山頂を堪能し、天気が崩れる前に下山です。

下山の難所、カニのよこばい。もっちゃんの「怖えー」が響き渡りめっちゃビビるw。最初の一歩を踏み出しさえすれば大丈夫でしたが、怖いのでしっかりハーネスで自己確保。ここでgakoちゃん命の水筒を落とす(T_T)。やっとクリアしたと思ったら

こんな梯子が出てきた。剱は下りも気を抜けません。下りだけなら良いですが、前剣や一服剱など登り返しが結構あって心が折れます(T_T)

1リットルの水を持って来ましたが一服剱に着く前には終わってしまいました。水場のある剣山荘にやっとたどり着いたら水が止まってる・・・・仕方なくコーラとビールで水分補給w

8時間で無事下山しました。

この日は剣沢テント場でもう一泊。最終日に向けて食材を消費し軽量化を図る面々。
僕は頑張って作ったロコモコ丼。2時間前に食べたパスタ200gが災いし、美味しいはずなのにただの苦行になりましたw
何て名前の雲だろう?
3日目につづく