パパママ教室参加☆ | inoの妊活→子育て&甲状腺機能低下症&軟部腫瘍と道路族との闘い

inoの妊活→子育て&甲状腺機能低下症&軟部腫瘍と道路族との闘い

節約と子育てをがんばる、甲状腺機能低下症と軟部腫瘍(手術摘出済)と道路族と闘う主婦の日々をお送りします♪

こんにちは~晴れ


良いお天気・・・ですが花粉症の私は朝からツラくて布団も洗濯物も干せずにモンモンとしてますコスモスハチ


先日31w2d。妊婦検診に行ってきました病院

推定体重は前回(2週間前)より235グラム増えて、1470グラムでしたひらめき電球

平均よりはちょっと小さめですが、特に問題ないそうなので気にしないことにしますサーチ


以前先輩ママに「フルーツをとると赤ちゃんが大きく育つって助産師さんに言われたよ」とのことだったので、意識して摂取していきたいと思いますいちごオレンジバナナ


ちなみにこのとき既に花粉症の症状が開始していたので、先生に相談したところ

漢方「ツムラ小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」というピンクの19番を処方していただきましたメモ

毎食前に1包なんですが、今までパ○ロンやアレ○ラなど色々試していたのですが

私にはコレが一番ピッタリ!!

薬を飲んだ後はのどが渇きやすく、乾燥しがちになりますがそれも他に比べて少ないように思いますおんぷ


点眼薬と点鼻薬も例年は使っておりましたが、今年はガマンえっ

目玉洗いと鼻うがいで乗り切りたいと思いますべーっだ!


次回の33w2dの妊婦検診ではノンストレステストが始まりますビックリマーク

今までの検診よりも20~30分長くかかるそうなので、その覚悟で行かなきゃ時計



そして31w5dに私の住む自治体の保健所で開催された「はじめてのパパママ教室」に出席してきました車DASH!DASH!


土曜日ということでなんと54組ものご夫婦が参加されてましたっ!!目


簡単なオリエンテーションのあとに赤ちゃん人形を使って、各ご主人が沐浴の練習をしました長音記号2

ウチは女の子だと思われるので、一応女の子の人形で練習長音記号1

ちゃんと支えてないと首というか頭もグラグラしていて、とってもリアルでした目

実際は泣いたり、動いたりするのでもっと難しいと思いますが、しっかり復習したいですニコニコ


その後は小児科医の先生のお話を聞いて解散ドア

子どもは親のことを見ている、と少し成長してからのお話でしたがとっても参考になりました宝石紫


9:30~12:00までと長時間ではありましたが、楽しくてあっという間に感じましたベル



いよいよ次は今週13日。

2ヶ月ぶりの整形外科にてMRI撮影と診察がありますうう

前回よりも大きくなってなければ、予定日に出産ができますひらめき電球

痛みは増してますが、大きさは自分ではなんとも・・・はてな5!

前回が5センチだったので、変わりなければいいなぁ354354


とりあえず入院準備を見直して備えたいと思います好

ペタしてね