介護中でも楽しく生きる | 井上通訳サービスのブログ

井上通訳サービスのブログ

英語は必要に迫られて使えばすぐ上達します

介護だけの日々なら、心身ともにつらくてやってられません。

 

ムッちゃんを見習って、私も、介護の傍ら、自分の人生も楽しく生きたいです。

 

それには、賢く立ち回り、介護の負担を減らします。

 

完璧でなくいいんです。

 

昨日、1人暮らしの高齢者の家がゴミ屋敷になってしまった動画を見ました。

 

それを見て、母の部屋も結構汚いっちゃ汚いですが、まだましだと思えました。

 

私が片づけて掃除しているのですがゴミ屋敷に比べればましなので、そんなに頑張って片づけなくても良いかなと気が楽になりました。

 

食事も、母に何を食べさせて良いか本当に困りますが、高齢者は食べる量も少ないので、とりあえず何か用意してトレーに飲み物と一緒に載せて置いておきますと、少しだけ食べてあったりします。

また、時間が経ったらまたもう少し食べてあったりもしますのでしばらくおきっぱなしにしておきます。

しかし、かなり時間が経ったら悪くなっていると困るので捨ててしまうこともありますので、もったいないので最初から少しの量だけ置くようにしています。

 

私の楽しみは、今のところ、コンクリートです。

練ってコテで敷くのが楽しくてたまりません。

工事の人が近所に来た時は何をやってるんだという顔で見られることもありますが気にしません。

 

介護は1人でやったら大変なので、いろいろな人の手を借りるのが良いです。

薬を飲みたがらなくて困っているときは、看護師さんやお医者さんが来た時に相談しますと、母に言ってくれたり、飲ませてくれたりします。

 

高齢者の口腔ケアは大事で、口の中がきれいになると体の状態も良くなるということで、訪問歯科にも来て頂いていて、歯医者さんに口腔状態を良くして頂いているおかげで、柔らかい物しか食べられなかった母が、普通の食べ物も食べれるようになりました。

 

母に風呂場でシャワーに入れるのは超大変で服は濡れるは汗だくになってしまいますが、訪問入浴の方々がまた来て下さるようになり、楽になりました。

 

ありがたいです。

 

母が昔、自費出版で出した本があり、電子書籍化しませんかという会社が連絡してきたことがあったのですが、お金を出すなんて馬鹿らしい、私が自分でKindle化くらいできると思ってお断りしてしまったことがありましたが、いざ自分でやるとできなくて、まるで海岸で砂の山を作っては波に流されてまたやり直しみたいな感じでやっぱり専門の会社に任せるべきだとやっと気が付きました。

 

あれもこれも自分でやろうとしない方が良いです。

 

親孝行の息子さんが介護はすべて自分がやるんだと決意し、夜中に帰宅してからお母さんをお風呂に入れていたという話がありましたが、そんな無理をしないで訪問入浴とかの方に来てもらって入れて頂く方がずっと楽です。

 

ベランダの防水を私も防水塗料を買って自分で塗ろうと思いましたが、防水屋さんに結局頼みましたら、とても素人ではできない仕上がりで頼んで本当に良かったです。

プロの防水の仕方は素人とは大違いでした。

 

自分ひとりでしょい込まないで、プロに任せるものは任せ、楽に行きましょう。