股関節が痛みます。30年位前からたくさん歩きすぎると痛くなっていましたが、一晩で痛みがなくなって | 骨盤美容整体 井上壮健

骨盤美容整体 井上壮健

寝屋川市の「骨盤美容整体 井上壮健」 院長のブログです。

質問

股関節が痛みます。

30年位前からたくさん歩きすぎると痛くなっていましたが、一晩で痛みがなくなってました。

今回はさすがに痛みが取れず、整体などにも行っています。 

病院でレントゲン撮りましたが、医師より「変形性股関節症の初期って感じかなあ。

特になにをするでもないですねえ。

体重を減らす、運動しすぎないことくらいです。」と言われました。

なんで痛いのですか?とお聞きしましたが、「わからない」でした。

どうしてこんなに痛いのか、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

回答

股関節の痛みよくある症状です。

 整形外科に行ってもあなたのように成す術無し状態です。 

股関節に痛みがでるのは股関節に歪みが有る証拠です。

 歪みとは大腿骨頭が正常な位置からズレ、歩いた時に関節内の何処かにコスレて当たり
痛みの発生となる。 

大腿骨頭のズレが起きる原因は腿の外旋であり、その根本原因は外股歩きにあります。 

つまり 

外股歩き 

 ↓

 O脚、膝痛 

 ↓ 

股関節痛→首痛、首ツマリ感 

 ↓  

腰痛 

 

このように足元から連動しています。 

まず、外股歩きを治すことが一番大事ですが、中々身に付いた歩き方は変えることが出来ません。

 股関節に歪みが有るかどうか確認してください 

1.普段通り立った時足先が大きく外へ向いていないか? 

2.仰向けに寝た時、足先が外へ倒れているかどうか 

3.仰向けで膝を曲げ、股関節を中心にして大きく外回し、 内回しをする。 

外回しは歪みがあっても回りますが、内回しをした時に スムースに廻るかどうかを確認しましょう 内回しした時、膝が胸に近ずいた辺りで詰まったり、止まったり、 痛みがでたりすろようだと歪みが有ると言えます。 

 

普段から外股歩きしていると股関節に歪みはあります。

 写真のように足先を外に向けて立つ癖がある人は歪みが必ずあります。

 

質問者

ご丁寧にありがとうございます。感謝申し上げます。

写真の状態が少しあります。

 実は、1か月ほど前位からスクワットや水中歩行、水泳などがんばり過ぎました。

その後右股関節、足首の前側、太腿のツッパリなどがでました。入浴中マッサージをし、バランスボールに足をのせて、足を高くしています。

普段もバランスボールに座っています。

右股関節周辺がつっぱたり、筋肉痛の強いような感覚があります。

 お話が遅くなりましたが、外反母趾があります。

両足とも人差し指に乗りかけています。

足指の曲げ伸ばしや、ニューバランスの靴や中敷きを病院で作ってもらっています。

外科手術も検討しています。股関節の痛みの方が辛いです。

あと、体重を減らすことが重要だということが、今回の症状でよくわかりました。

身長160センチ、体重60キロです。減食を心がけます。

55キロが目標です。

 
回答
外反母趾は足裏の小指側に負荷の掛かる歩き方(外股歩き)が原因となります。
親指が人差指に掛かる程バランスの悪い歩き方をしていることになります。
恐らく「甲高」にもなっていることでしょう
 
1.正しく歩く、、、これが一番大切です。
 「進行方向に真っ直ぐ膝を出し(つま先も同じ向き)白線を挟んで歩く。
回答
一度身に付いた歩き方はず治らないのが常です。
その上で股関節を正常な位置に戻す運動が必要になります。
「トンビ座り」をお勧めします。
a. 両手をつき、膝を合わせます。
b. 足先を少し外へ広げその間に腰を下げ座ります。
c. 座ったら少し腰を浮かし右脚に重心を乗せ、次に左脚に重心を乗せます。
 これを左右リズムよくやります。
10回繰り返す 3セット
 
この運動で股関節、膝関節は正常な位置に戻され痛み、違和感も取れ、同時に腰痛、首ツマリ感、首痛、O脚、ひざ痛も改善されます。
 
 
お問合せ:「肩こり 腰痛のお助け院 井上壮健」
大阪府寝屋川市大利町3-20-103号
072-827-8528
京阪本線寝屋川市駅徒歩3分
biouken@nifty.com
http://www.souken-inoue.jp