子供だから説明してもわからないと思って、何も言わずにやっちゃったり、全部お膳立てしてあげたり。

理解に時間がかかる煩わしさや、絶対にするであろう失敗を回避できるのは親は楽なんだけど。

昨日は、私が失敗しました。


鼻水・咳のダブルパンチで、病院に行くか迷ったけど、私も低気圧で頭痛がひどくて、一緒に外に出るなんて無理だわと思いまして。

家にあった子供用の風邪薬を飲ませたんですね。

何かあった時のためにと思って買っといてよかった〜ニコニコ

で。

子供用のって、顆粒でも一包まるまるじゃなくて、何分の何みたいになってるじゃないですか。

で、その薬は5歳児は1日3回、1回2/3包だったわけです。

つまり、朝2/3飲んだら1/3残る、昼も2/3飲んで1/3残る。

そしたら、夜はその2つを合わせて飲んだらおしまい。

…というのをね、息子に説明しなかったんですよ。

そうしたら、昼飲んで夜に残しておいた分を自分で見つけちゃいまして。

「残ってた〜」

と言いながら、口へサラサラ〜っと。

「わーっ、ダメダメ!」と止めましたが、時すでに遅し。

残った薬は全て口の中。

そして息子の驚きと疑問の顔。

うん、そうだよね。

自分では、残っていた薬を飲んだだけだから、悪いことはしてないもんね。

まぁ、体も大きい方だし、飲み過ぎてもすごく体に悪いってことはないだろうと思い、しっかり説明することにしました。


そしたら。


ちゃんと理解してくれてびっくり!

え、わかるの?

計算…まではできてないと思うけど、自分は5歳だから1包全部を飲んではいけない、ということはわかったみたいで。

こんなことなら、ちゃんと説明しておけばよかったです。


けど、説明が必要だからちゃんと話したけれど、外で言ってしまうのを止められなくて頭を抱えることも。

例えば、生理。

私は体が怠く、眠くなり、やる気がとことん無くなるタイプなので、家事などは1〜2日は全て放棄するんですが、息子にも「今日は生理だから」と言っているんですよ。

体がどういう感じになるかとかも説明して。

この年齢から理解しているのはいいことなんですけど。

前に、生理が来ている日にうちの父と外食をしている時に、とっても無邪気な顔で「今はママ生理だからね」と言いました…

息子よ…ここ、ケンタッキーだぜ…

他のお客さんもいるんだぜ…

食事中なんだぜ…

言われた父も戸惑うでしょうが…

私が自分の口で伝えるならまだしも、5歳の孫に言われても…


あと、知らない人に私たちの職業をペラペラ言うのも控えてほしい…

息子からしたら「自慢の」って感じなのかもしれないけど…

対応が難しいんじゃ…



ここにも書いてましたね。

うーん、だったらいっそ、年齢とか言ってくれちゃった方がいいんですけど…

あ、体重はダメよ不安


さて、ゴールデンウイークの思い出。





清澄白河駅近くの深川資料館通り商店街で行われた『深川お化け縁日』に行って、河童に食べられました爆笑

今年は光弘さんが後半いなかったので、家でまったり過ごしました。

まったりというか…まぁ2人とも元気いっぱいでは無かったので、体力を使わぬように…と。

ええ、ずっとテレビ見てましたよ…反省。