おうちパンまとめて。 | 井上可南子 Official Blog

久しぶりのパンネタパン

今回は自宅で作ったパンたちをまとめてUPしますおんぷ






だいぶ前にトヨ型を購入したものの、なかなか作れないでいたラウンドパン。

先月ようやく自宅で初焼きをしました♪



パン教室で一度作って、その時は大成功だったんですけどね、、(コチラ ★

今回は二次発酵の時間が少し長かったせいか、焼いたら生地が出てきちゃいました汗

{802D09E1-EA24-4958-A5D0-E28FC7795AFD}

でもまぁ、これくらいは想定内。

やっぱりかぁ〜 っていう笑




型から出すとこんなかんじ矢印

{20BF0A83-5B59-4F53-A51F-A7E4B09769B1}

端を少し食べてみたら、パリパリしていて意外に美味しいー



でもさすがにこのままだと見た目がよろしくないので、キッチンバサミでまわりをチョキチョキはさみ

サッパリ綺麗に変身きらきら!!



ショコラマーブル
{99135C1F-D54D-4E80-8396-A48DD3786289}

中もちゃんとマーブル模様になっていて、良かったよかったほのぼの

{CA85700C-16CB-43F4-B829-02FFEAB8A7BF}



次こそはトヨ型成功させるぞー!

そう思って早々にリベンジしてみたんですよ。


で、結果はどうなったかといいますと、、

{C77D0C44-573D-4BD9-8642-38F78ECE9578}

今度は発酵不足!?

まさか今回もこんな結果になるとは、、反省パンダ


本当はもう一度同じショコラマーブルのレシピで作ればよかったんですけどね、久しぶりにマルチシリアルブレッドが食べたくなって、まだ型の扱いに慣れていないのになんとなくの感覚で作ってしまったのが失敗の要因だったのかなぁーと。

ハイ、ただの言い訳ですw



二度あることは三度ある!?

いやいや、次回こそは三度目の正直になるように頑張りますあは・・・


{2F2294CC-7590-49CF-B7FB-52FCDE85D993}



見た目はちょっと微妙ですけど、切ってみるとこれはこれで普通にアリかなと。

{BAEC1734-A6E0-4ED6-8E60-99F5A97D6FD4}


このパンの生地自体が少し重めなので、もしかしたらトヨ型ではなく発酵かごの方が良かったのかもしれませんshokopon

{1B8B7068-B1D3-48F0-B276-F1DB5E1AED85}


以前購入はしたものの、未だ未使用のまま眠っている発酵かご。

気分的に、もう少し涼しくなってから初焼きしようかなーと思ってますにひひ





見た目が微妙といえば、こんなのも

{BA285564-7E68-496B-8624-7EEC8CE88D8E}

低糖質パンを一度作ってみたくて、大豆粉パンをホームベーカリーで焼いてみたのですが、フタを開けてビックリ!!



これは一体何事?

こんな形になったのは初めてだったので、思わず笑ってしまいましたにひひ



切ると中は普通にふわっとしていましたが、大豆粉を使っているので普段のパンとは違い、家族からは不評でした

母いわく
なんかスポンジを食べてるみたい、、と。


確かに。

なんというか例えて言うと、味のない高野豆腐を食べているようなかんじの食感!?


まぁ、はっきり言ってしまうと美味しくはないです

ただ糖質はカットされているので、健康面だけ見れば悪くはないかと。


{7F34BC65-EAAD-4FEE-B182-95AA60ACFF7D}

失敗じゃないんだけどなぁ〜

残念ながらリピートはなさそうです






さて、気を取り直してお次は↓

くるみとドライフルーツのパン{8206F3D4-708F-4DC4-9411-75EE722FFC7B}



また別の日もリピート。

{4DAFF925-7389-4870-A525-A12035B5B3CF}


安定の美味しさ♡

{CD1F8F4A-9AC2-46EC-9189-39CC5935B18E}




見た目は一緒だけど、生地に全粒粉を混ぜで焼いたくるみとドライフルーツのパン

{E14C331A-C0E5-4970-8E29-B29DDCFBB05F}



同じくこちらもまた別の日にリピートしました。

{DEA19E0A-0099-430F-A625-3D52BD922DCF}


なんだか同じのばかり作ってますにひひ


好きなんですw







本当はもう少しUPしたいところですが、なかなか終わらなくなりそうなので今日はこの辺で。



梅雨も明けて、いよいよ夏本番!
これからますます暑くなりそうですね泣

皆サマ体調を崩さないようお気をつけくださいね!



それでは良い週末を〜音符