キングさんのラジオの感度を上げてみたいな。 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?


相変わらず物置部屋を整理していると、色々なものが出てきます。

先日見つけたダイソーの袋の中から、今回はこんなものを集めてきて使います。


ちょっと派手なアルミのワイヤーと配線どめフック、それに使いかけのアルミテープです。

何に使うかというと、これ。


ラジオアンテナです。

どうやらキングさんにはこのラジオアンテナを後付けでつけたみたい。


両面テープで貼り付け式のアンテナでラジオを受信しています。

ロッドが伸び縮みする部分には最初からアルミテープが巻かれており、何故なのかは不明です。。。


このアンテナでラジオは一応受信できるのですが、あまり感度が良くないんです。

そこで、このアンテナを先程の派手な色のアルミワイヤーで延長してしまえ!という作戦です。

まずは何センチ延長させるかを計算します。

30万キロ÷80Mz÷4=およそ93cmくらい。

1/4波長あたりでどうでしょう???


アルミワイヤーをカットします。


それをついていたアンテナと接触させながら延長していきます。

固定はもちろんアルミテープです。。。


最終的にはこんな感じになりました。


色が派手すぎて、ビンボー臭くてカッコ悪いです。。。

でも・・・・
非常に電波が悪い自宅の駐車場でBSMをかけてみたら・・・



かなり感度が良くなりました!!

見た目はイマイチどころかイマサンくらいなのですが、これで性能が良ければ問題なし!

しばらくこの状態でテストしてみます!

で、効果が本当にあるようだったら、もう少し恥ずかしくないワイヤーでやり直したいと思います。

今回も0円でやってますから、十分です。

おまけに・・・
キーレスの受信アンテナに、余ったワイヤーをかけてみただけでも、劇的に感度が上がります!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

電波って不思議ですね!!!



こけしのmy Pick

Amazon(アマゾン)
チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション 二重 無重力 クッション 腰楽クッション 座布団 体圧分散 通気性 ハニカム構造 蒸れない 座り心地 両面使用可能 在宅勤務 テレワーク オフィス 車 椅子 自宅用 夏用 洗える カバー 2個セット ZD-04【Amazon.co.jp 限定】
3,998円